トップ > 観光振興 | 国土交通省 神戸運輸監理部
観光振興

観光最前線!〜地域と人と観光と〜

 観光は21世紀の国づくりの柱であり、官民挙げて「観光立国の実現」に向けた国内外の交流促進に取り組んでいるところです。神戸運輸監理部総務企画部企画課では、観光関係大学や産業、地域の方々とともに、みなとまち神戸をはじめとする臨海地域の観光地域づくり、そして観光振興を担うべき観光人材の育成に取り組んでいます。
大学生による観光施策発表会
 また、地域活性化のための公共交通利用促進化事業、神戸港及び瀬戸内海沿岸地域を巡る広域連携による取り組みも行っています。
 このたび、私たちの取り組みを「分かりやすく、親しみやすく」発信するコーナーを設けました。適宜更新し、内容の充実を図りたいと思います。
平成24年のNHK大河ドラマ「平清盛」を契機に、瀬戸内の観光活性化を目指し、西日本の5運輸局(近畿、神戸、中国、四国、九州)で構成される「瀬戸内海観光連携推進会議」を設立し取り組んでいます。
みなとまち神戸や他の臨海地域における観光振興を、地域の方々と協力して取り組みます。
地域住民や自治体・事業者と協力して、地域活性化のための公共交通利用促進化、心のバリアフリーの推進に取り組みます。
みなと神戸の魅力を引き出し新しい旅の形を提供するクルーズ振興を推進することで、さらなる神戸・瀬戸内地域の活性化に取り組みます。
魅力ある観光資源を有する「みなとまち神戸」を学びのフィールドに、全国各地で活躍する人材を神戸から輩出します。
地域づくりに取り組む私たちの「生の声」を発信します。

リンク

観光庁のホームページです
政府観光局のホームページです
神戸の観光情報サイトです
近畿における観光情報ナビサイトです
インバウンド商談会の公式サイトです
Discover the spirit of Japan

お問い合わせ先

 企画課では、がんばる臨海地域の意欲的な観光地域づくりを応援しています。「こんなこと聞いたら笑われるかな?」なんて心配は無用です。“地域の魅力を高めたい”個人・団体の皆さんと観光地域づくりに取り組めることを私たちも楽しみにしていますので、気軽にお問い合わせください。
国土交通省神戸運輸監理部総務企画部企画課(企画観光室)
〒650−0042
 神戸市中央区波止場町1−1 神戸第二地方合同庁舎6F
  TEL:078−321−3144
  FAX:078−321−3474