ページトップ

[本文へジャンプ]

ボートの保管場所印刷用ページ

 プレジャーボートを保管する施設にはマリーナ等があり、現在兵庫県には約30ヶ所の保管施設があります。
 また、ボートトレーラーでの運搬による自宅(陸上)保管という方法もあり、これについては自動車としての検査・登録が必要であることはもちろんのこと、牽引免許が必要となることもあります。
 それぞれに担当する機関がありますので、電話相談窓口までご連絡ください。

不要になったプレジャーボートはどうしたら…?

 使わなくなったプレジャーボートを、手続きがめんどうだからといって不法に投棄すると、海や河川の汚染などの原因となりますのでやめましょう。
 また、不法に投棄すると法律により罰せられることになりますので、プレジャーボートを処分する場合は、お近くのボートショップ、もしくは下記に相談の上適切な処理をしましょう。

その他、プレジャーボートに関する相談は、下記までお問い合わせください。
●神戸プレジャーボート 電話相談窓口
Tel 078−321−3148(ダイヤルイン)
土日祝日を除く 9時0分〜12時0分,13時0分〜17時0分
国土交通省 神戸運輸監理部 海事振興部 船舶産業課
神戸市中央区波止場町1−1 神戸第2地方合同庁舎内

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク