ページトップ

[本文へジャンプ]

神戸運輸監理部トップ > 申請・手続き案内 > 船の免許 > 過去の合格発表一覧 > 合格発表及び口述試験日程発表

合格発表及び口述試験日程発表印刷用ページ

平成28年10月定期試験

  筆記試験合格
(科目別含む)
口述試験日程 総合合格
一級(航海)
一級(機関)
11月7日 11月7日 11月25日
二級(航海)
二級(機関)
11月2日 11月2日 11月24日
四級(航海)(機関)
五級(航海)(機関)
10月28日 10月28日 11月14日
六級(航海)(機関) 10月18日 10月18日
電子通信 10月18日
※合格発表及び口述試験日程発表は14時からとなります。(ホームページサーバの更新時期がずれることがありますので、余裕を持ってご確認下さい)
※掲載されているPDFファイルは内容が2ページ以上にわたる場合があります。最下部までスクロールして内容を全て確認してくださいますようお願いします。
※口述試験受験者は、試験開始時間の15分前までに試験場に集合してください。
※身体検査及び口述試験の申請を行っている筆記試験受験者は、筆記試験合格を確認しましたら身体検査手数料・口述試験手数料を試験窓口に納付してください。

総合合格された方へ

・ 免許申請は合格日から1年以内に行ってください。1年を経過すると合格が無効になります。免許申請についてはこちら。
・ 他の運輸局で免許申請を行う場合は、神戸運輸監理部が発行する※合格証明書が必要です。

筆記試験に合格された方へ

・合格日から15年間、同種の試験について筆記試験の免除を受けることができます。ただし、他の運輸局で免除の申請を行う場合は、神戸運輸監理部が発行する※筆記試験合格証明書が必要です。

筆記試験の一部の科目に合格された方へ

・合格した試験の開始期日から2年間、同種の試験について科目免除を受けることができます。ただし、他の運輸局で免除の申請を行う場合は、神戸運輸監理部が発行する※科目免除証明書が必要です。

合格証明書等の交付申請について

 以下の申請書をダウンロードして、必要事項を記載の上、受験票を添えて神戸運輸監理部 海上安全環境部 船員労働環境・海技資格課にご提出ください。
 郵送による申請も可能です。その場合は返信用切手及び封筒を同封してください。

あて先

国土交通省 神戸運輸監理部
海上安全環境部 船員労働環境・海技資格課
〒652-0042 神戸市中央区波止場町1-1
(TEL:078-321-7053)