トップ > 船の免許 > 海技免許 > 合格発表及び口述試験日程発表 | 国土交通省 神戸運輸監理部
●海技免許
船の免許

合格発表及び口述試験日程発表

平成29年2月定期試験

  筆記試験合格
(科目別含む)
口述試験日程 総合合格
一級(航海)
一級(機関)
2月27日 2月27日 3月13日
二級(航海)
二級(機関)
2月22日 2月22日 3月9日
三級(航海)
三級(機関)
2月17日 2月17日 3月7日
四級(航海)(機関)
五級(航海)(機関)
2月13日 2月13日 3月6日
六級(航海)(機関) 2月7日 2月7日
電子通信 2月7日
※合格発表及び口述試験日程発表は14時からとなります。(ホームページサーバの更新時期がずれることがありますので、余裕を持ってご確認下さい)
※掲載されているPDFファイルは内容が2ページ以上にわたる場合があります。最下部までスクロールして内容を全て確認してくださいますようお願いします。
※口述試験受験者は、試験開始時間の15分前までに試験場に集合してください。
※身体検査及び口述試験の申請を行っている筆記試験受験者は、筆記試験合格を確認しましたら身体検査手数料・口述試験手数料を試験窓口に納付してください。

総合合格された方へ

・ 免許申請は合格日から1年以内に行ってください。1年を経過すると合格が無効になります。免許申請についてはこちら。
・ 他の運輸局で免許申請を行う場合は、神戸運輸監理部が発行する※合格証明書が必要です。

筆記試験に合格された方へ

・合格日から15年間、同種の試験について筆記試験の免除を受けることができます。ただし、他の運輸局で免除の申請を行う場合は、神戸運輸監理部が発行する※筆記試験合格証明書が必要です。

筆記試験の一部の科目に合格された方へ

・合格した試験の開始期日から2年間、同種の試験について科目免除を受けることができます。ただし、他の運輸局で免除の申請を行う場合は、神戸運輸監理部が発行する※科目免除証明書が必要です。

合格証明書等の交付申請について

 以下の申請書をダウンロードして、必要事項を記載の上、受験票を添えて神戸運輸監理部 海上安全環境部 船員労働環境・海技資格課にご提出ください。
 郵送による申請も可能です。その場合は返信用切手及び封筒を同封してください。

あて先

国土交通省 神戸運輸監理部
海上安全環境部 船員労働環境・海技資格課
〒652-0042 神戸市中央区波止場町1-1
(TEL:078-321-7053)