ページトップ

[本文へジャンプ]

神戸運輸監理部トップ > 申請・手続き案内 > 船の免許 > 合格発表等 | 国土交通省 神戸運輸監理部

合格発表等 | 国土交通省 神戸運輸監理部印刷用ページ

令和5年2月定期試験

※口述試験日程及び合格発表については、受験者ご自身でご確認ください。

過去の合格発表はこちら

筆記試験合格発表日
(科目別含む)
口述試験個人別
日程発表日
総合合格
発表日
一級(航海)(機関) 未定 未定 未定
二級(航海)(機関) 未定 未定 未定
三級(航海)(機関) 未定 未定 未定
四級(航海)(機関) 未定 未定 未定
五級(航海)(機関) 未定 未定 未定
六級(航海)(機関) 未定 未定 未定
通信・電子通信 未定 - 未定



・ 合格発表及び口述試験日程発表は14時からとなります(ホームページサーバーの更新時期がずれることがありますので、余裕をもってご確認ください)。
・ 掲載されているPDFファイルは、内容が2ページ以上にわたる場合があります。最下部までスクロールして内容を全て確認してください。
・ 口述試験受験者は、試験開始時間の15分前までに試験場に集合してください。
・ 身体検査及び口述試験の申請を行っている筆記試験受験者は、筆記試験合格を確認しましたら身体検査手数料・口述試験手数料を試験窓口に納付してください(身体検査が不成立(欠席など)の場合でも、筆記試験に合格した時点で身体検査手数料の納付は必要です)。

総合合格された方へ

・ 免許申請は総合合格した日から1年以内に行ってください。1年を経過すると合格が無効になります。免許申請についてはこちら。
・ 他の運輸局等において、免許申請を行う場合は、神戸運輸監理部が発行する「合格証明書」が必要です。

身体検査に合格された方へ

・ 身体検査に合格した日から、受けようとする海技試験の申請日が1年以内に限り、合格基準に達した身体検査について身体検査の省略を受けることができます。
・ ただし、他の運輸局等において、身体検査省略による試験申請を行う場合は、神戸運輸監理部が発行する「身体検査合格証明書」が必要です。

筆記試験に合格された方へ

・ 筆記試験に合格した日から、受けようとする海技試験の試験開始期日が15年以内の場合に限り、同種の試験について筆記試験の免除を受けることができます。
・ ただし、他の運輸局等において、筆記試験省略による試験申請を行う場合は、神戸運輸監理部が発行する「筆記試験合格証明書」が必要です。

筆記試験の一部の科目に合格された方へ

・ 科目合格した試験開始期日から、受けようとする海技試験の試験開始期日が3年以内の場合に限り、同種の試験について筆記試験の一部免除(科目免除)を受けることができます。
・ ただし、他の運輸局等において、科目免除による試験申請を行う場合は、神戸運輸監理部が発行する「筆記試験科目免除証明書」が必要です。

(お知らせ)
 
令和元年5月21日より、2級海技士(機関)以下の同一級間の「機関限定がある資格」と「機関限定がない資格」の筆記試験において、筆記試験のうち一部の試験科目(機関その2、機関その3、執務一般)については、基準点に達した当該科目について筆記試験の免除が使用できるようになりました。

合格証明書等の交付申請について

・ 以下の申請書をダウンロードして、必要事項を記載の上、受験票を添えて神戸運輸監理部 海上安全環境部 船員労働環境・海技資格課に申請してください。
・ 申請書は、受けた試験ごとに一枚ずつ作成してください。
  <例>2月試験及び4月試験の筆記試験科目免除証明書を申請する場合、2月試験用で一枚、4月試験用で一枚というように作成してください。
・ 申請は、郵送によることも可能です。その場合は返信用切手及び封筒(宛先明記)を同封してください。

・ なお、合格証明書等は即日交付できません(交付申請日から証明書交付日まで一週間程度かかる場合があります)。受けようとする試験申請受付期日、または免許申請期日(合格した日から1年以内)に余裕をもって申請してください。

海技士国家試験合格証明書交付申請書

あて先

国土交通省 神戸運輸監理部
海上安全環境部 船員労働環境・海技資格課
〒650-0042 神戸市中央区波止場町1-1
(TEL:078-321-7053)

返還願について

・ 当運輸監理部に試験申請した方で、海技士国家試験の不成立(海技士国家試験に欠席又は試験を中途で放棄)となった方、又は試験に不合格となった方は、当該申請者が当運輸監理部に受験票を提示の上返還願を提出した場合に限り、申請書の添付書類の一部を返還します。
・ 郵送の場合は、返還願、受験票及び返信用封筒(返信用切手貼付・宛先明記)を同封の上、下記まで郵送して下さい。
・ なお、返還できる書類や返信用切手代が不明な場合は、当運輸監理部海上安全環境部船員労働環境・海技資格課(TEL:078-321-7053)にご確認下さい。

◯郵送先
  〒650-0042 神戸市中央区波止場町1−1 神戸第2地方合同庁舎
   神戸運輸監理部 海上安全環境部 船員労働環境・海技資格課 海技資格係