ページトップ

[本文へジャンプ]

九州運輸局 > 報道発表&お知らせ > お知らせ 一覧 > レンタカーによる貸切バス経営類似行為の防止の徹底について

レンタカーによる貸切バス経営類似行為の防止の徹底について印刷用ページ

 マイクロバスについては、グループ旅行などの移動の際に広く利用されているところですが、マイクロバスにかかるサービスの中には、旅客自動車運送事業の許可を得ずに運送行為を行う無許可営業や、レンタカー事業者がレンタカー(マイクロバス)と運転手を一体的に提供する不適切なサービスなど、道路運送法に違反するサービス事例も散見されるところです。
 こうした違法な、いわゆる白バス行為について、利用者としては違法なサービスであることを認識・理解せずに利用してしまっているケースも少なくありません。
 違法な白バスを利用して、万が一、事故に遭ってケガなどをした場合、適切な損害賠償がなされず、治療費などの損害額を利用者自身が全額負担しなければならないケースもあります。
 このため、利用者の皆様におかれましては、これらの違法なサービスを利用してしまうことを防止するため、別添の内容についてご協力をお願いいたします。

報道発表&お知らせ

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク