海事振興部

旅客課/九州の旅客船事業


 「離島をぶらり」
屋 久 島(やくしま)

白谷雲水峡
1.屋久島の紹介
 屋久島は、鹿児島から南に135Kmの海上に浮かぶ面積約500平方Km 、周囲約130Kmのほぼ円錐形の島で、日本では4番目に大きい島です。(「日本の島ガイドSHIMADAS(シマダス)」に紹介されている「面積の大きい島 BEST20」のうち、本土と架橋によって結ばれている淡路島、天草下島を除いた順位です。)
 中央部に九州最高峰の宮之浦岳を中心に1,000m以上の山が40座ほど連なり、別名「海上アルプス」ともいわれております。島の内部は悠久の年月を経た屋久杉や照葉樹林の原生林がつづき、苔むした岩や巨木に神秘的な太古の息遣いを感じるそんなマイナスイオンたっぷりの癒しの島で、平成5年世界自然遺産に登録されました。
 
白谷雲水峡
2.屋久島を体験する
 屋久島では、登山、原生林トレッキングをはじめ、沢登り、カヌー、ダイビング、磯釣り等が楽しめます。


3.屋久島を食べる

 屋久島の食材では、まず屋久島近海でとれたサバを刺身で賞味するのが一番。また薫製にしたサバ節はうどんそばのだしに最適。山ではポンカン、タンカンの柑橘類、パッションフルーツ、マンゴー等の熱帯フルーツに舌鼓。
タンカン サバ節 ヤクサバ
タンカン
サバ節
ヤクサバ

4.屋久島を観る
 島の見所としては、推定樹齢7,200年の巨木縄文杉、巨大切根ウィルソン株等に代表される屋久杉原生林、映画「もののけ姫」の舞台となった白谷雲水峡、世界自然遺産登録地を唯一車で通行できる西部林道。ウミガメ上陸・産卵日本一を誇る永田いなか浜、志戸子ガジュマル公園、大川の滝、千尋の滝、干潮前後2時間しか入浴できない平内海中温泉、屋久杉のことなら何でもわかる屋久杉自然館、大型スクリーンで屋久島を見ることができる屋久島環境文化村センター等があります。


※このページは、(財)日本離島センター発行の「日本の島ガイドSHIMADAS(シマダス)」(1998年)の内容の一部を転載したものを含んでいます。このページの一部または全部を無断で複製することはできません。

(C)日本離島センター National Institute for Japanese Islands

ページのトップヘ