海事振興部

旅客課/九州の旅客船事業


 「離島をぶらり」
野 崎 島(のざきしま)

野首海岸
1.野崎島の紹介
 野崎島は五島列島北部の小値賀町に属する面積7.36平方キロメートルの比較的大きな島で、全島自然林におおわれ、北部は原生林が残り、野生の鹿が生息しています。海岸では、真っ白で広い砂浜が目前に広がり、すぐ上にはファンタジックな教会。聞こえるのは潮騒と風と鹿の声だけです。
 まるでどこか外国にでも来たような、時間がゆっくり流れているところです。
 また、有名な壇一雄の「火宅の人」のロケ地にもなった、すばらしい自然環境を有しているそれが野崎島です。
 
野首海岸

2.野崎島を体験する
野崎島ワイルドパーク(自然学塾村) ・野崎島ワイルドパーク(自然学塾村)
 廃校になった学校の校舎・運動場を改修し宿泊施設やキャンプ場として整備し、ここを拠点にシカの視察、海辺での研究、泳ぎ、釣、磯遊び、原生林のある神島神社への登山、自然遊歩道での散策などができます。
 自然のすばらしさ、美しさ、大切さをいつの間にか身につけることができるよう、お手伝いをするのが自然学塾の目的です。

  野崎島ワイルドパーク(自然学塾村)  


  王位石(おえいし)
3.野崎島を観る
・野首天主堂
 明治14年に建設された赤レンガの建物で、教会造りで有名な鉄川与助の最初のレンガ造教会としても知られ、県指定有形文化財です。
野生の鹿
野生の鹿
王位石(おえいし)


※このページは、(財)日本離島センター発行の「日本の島ガイドSHIMADAS(シマダス)」(1998年)の内容の一部を転載したものを含んでいます。このページの一部または全部を無断で複製することはできません。

(C)日本離島センター National Institute for Japanese Islands

ページのトップヘ