ページトップ

[本文へジャンプ]

交通企画課印刷用ページ

交通政策部

交通企画課

 交通サービスは、通勤・通学から旅行まで、国民の皆さんの移動手段として必要不可欠なことはもちろん、経済活動に必要な物資の輸送手段としても必要不可欠なものです。
 特に近年、地域の活力の維持・向上に不可欠な人や物の交流を支える交通サービスの重要性が認識されるようになってきているとともに、地球温暖化問題への対応策としての環境に優しい公共交通が注目を集めはじめています。また、国際化や高齢化が急速に進展する中、誰もが利用しやすい交通サービスの実現が求められています。
 交通企画課では、魅力ある九州の地域づくりや、環境に優しく、利用しやすい交通サービスの実現に向け、関係部門と連携しながら、様々な取組みを行っています。

●地域公共交通確保維持改善事業
 存続が危機に瀕している生活交通のネットワークについて、地域のニーズを踏まえた最適な交通手段であるバス交通、デマンド交通、離島航路、航空路の確保維持のため、地域の多様な関係者による議論を経た、地域の交通に関する計画等に基づき実施される取組みを支援しています。



●九州地方交通審議会
 九州地方交通審議会とは、九州運輸局長の諮問に応じて、九州運輸局の所管事務に対する重要事項を調査審議し、必要と認める事項を九州運輸局長に建議する機関です。

◇ 委員名簿
◇第15回九州地方交通審議会(平成24年3月23日)
◇第16回九州地方交通審議会(平成25年3月21日)
◇第17回九州地方交通審議会(平成26年3月7日)
◇第18回九州地方交通審議会(平成27年6月1日)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク