交通環境部

物流課/物流施設業務

トランクルームサービスについて
トランクルームサービスとは、一般消費者や企業を対象として、家財、衣類、毛皮、美術・骨董品、書類、磁気テープなどを保管するサービスのことを云います。 トランクルーム内部の様子

倉庫業として登録を受けた事業者が行うサービスには、保管する物品に応じて次のような性能があります。

性 能 性能の内容
常温性能 庫内の温度を外気並みに保ちます。
常湿性能 庫内の湿度を外気並みに保ちます。
定温性能 庫内の温度を一定の範囲内に保ちます。
定湿性能 庫内の湿度を一定の範囲内に保ちます。
防塵性能 庫内の浮遊粉塵の発生を抑え、保管物品への付着を防止します。
防磁性能 トランクルームを磁界の影響の少ない位置に設け、適当な防磁措置を講じることにより、磁力線による物品への影響を防止します。
防虫性能 庫内の温湿度を一定以下に保ち、適当な防虫措置を講じることにより虫の発生を防止します。


トランクルーム認定マーク ◆認定マーク
倉庫業として登録を受けた事業者が行うトランクルームサービスのうち、施設、サービスの水準が一定基準以上であり、優良であると国土交通大臣が認定したトランクルームには、認定マークが掲示されることとなっています。

◆認定トランクルームの利用方法
タウンページや新聞折込広告で見かける「トランクルーム」には、倉庫事業者以外の者が営むもの、単に施設のスペースだけを貸す者等が含まれています。
認定トランクルーム事業者には、利用料金やトランクルーム約款の届出、万一のための損害保険の付保や利用者の相談窓口開設が義務づけられているほか、配送等の付帯サービスを行っているところもあります。
ご利用される際には、認定マークの表示の有無と共に、これらのサービスの内容を確認してお申し込み下さい。

◆管内認定トランクルーム一覧
九州・山口(西部)認定トランクルームが一覧表でご覧頂けます。

トランクルームに対する苦情やご意見等は以下までお願いします。
九州運輸局
●交通環境部消費者行政・情報課   TEL/092-472-2333 FAX/092-472-2316
●交通環境部物流課
●E-MAIL:qstf-sgyousei@qsf.mlit.go.jp


ページのトップヘ