ページトップ

[本文へジャンプ]

九州運輸局 > 報道発表&お知らせ > お知らせ 一覧 > Google マップ のデータを使って shape.txt を作る為のツールを公開しました

Google マップ のデータを使って shape.txt を作る為のツールを公開しました印刷用ページ

 国土交通省では公共交通における経路検索充実の為に、標準的なバス情報フォーマット(GTFS-JP)によるデータの作成を推進しており、九州運輸局では、その推進策の一つとして作成作業にあたって疑問点の対応などのサポートを行う事としております。
 今回はそのサポート事業の一環として、標準的なバス情報フォーマットで使用するshapes.txt の作成を補助するエクセルファイルを公開しました。

 shapes.txtの作成ツールや方法については、既に公開されているものが有りますが、本ツールはそれらを利用する事が出来ない場合の選択肢の一つとして公開するものです。
なお、使用にあたりましては、マニュアル等の記載内容について遵守をお願いします。

※ 公開しているエクセルにはマクロが含まれています。
  九州運輸局は本ファイルによるいかなる損害にも一切の責任を負いません。

KML2shapeツール 【Excel:55.5KB】

KML2shapeツールマニュアル 【PDF:1.10MB】

九州運輸局 交通政策部 交通企画課 電話092-472-2315

報道発表&お知らせ

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク