ページトップ

[本文へジャンプ]

四国運輸局 > 総合案内 > 四国運輸局長からのご挨拶 > 四国運輸局長からのご挨拶

四国運輸局長からのご挨拶印刷用ページ

平成25年9月

四国運輸局へようこそ
四国運輸局長  丸山 研一

8月27日から9月1日までの6日間、香川県丸亀市にある“丸亀競艇”で「第59回総務大臣杯争奪モーターボート記念」レースが開催され、私も最終日に行って参りました。

四国運輸局の行っている大切な仕事の一つに、「競艇に関すること」というのがあります。競艇は、その売り上げの一定割合が、競艇場のある地方自治体の収入になり、海事産業の振興や社会福祉事業などに使われる、大変公共性の高い事業ですので、競艇が公正に行われるように、また、事業として円滑に進められるように運輸局もお手伝いをしているのです。

丸亀競艇場は昨年全面的に施設を作り替え、全国に24ある競艇場の中でも、家族連れや若い女性達にも魅力を感じていただけるアメニティ空間の提供を目指していることで有名です。

また、ナイター設備を持っているため、夜でもレースが楽しめる、数少ない競艇場の一つです。私も夜、伺いましたが、小さなお子さんと一緒の家族連れがとても多いのには驚きました。LEDに飾られた場内とライトアップされたレース水面は幻想的な雰囲気に包まれ、これまでの競艇場とはちょっと違った、素晴らしい空間を演出しています。

「デートスポットとしてもお薦めですよ」、と市の担当者。今回の記念レースにはボートレース・キャンペーンガールの南明奈(アッキーナ)さんも出演され、トークショーや表彰式典に会場は大変な盛り上がりでした。

四国には、丸亀競艇場以外にも、鳴門に競艇場があり、また、瀬戸内海を挟んで対岸の岡山、広島には児島競艇場、宮島競艇場があります。秋の夜長のレジャーとして、またストレスの解消に、競艇場に行ってみてはいかがでしょうか。今後も競艇が健全な公営競技として、多くの皆様から愛されることを祈っております。

平成25年9月
四国運輸局長 丸山 研一