ページトップ

[本文へジャンプ]

四国運輸局 > 車の登録 > 自動車の登録手続き

自動車の登録手続き印刷用ページ

車に関する情報

■利益相反行為

 以下の場合は「移転登録」のための書類のほかに以下のものが必要です。
 ※ 利益相反行為(一方の利益になると同時に他方への不利益になる行為)に該当し、「第三者の許可、同意または承諾を要する」こととなるため。

 
<旧所有者と新所有者がともに法人で、同一の役員が存在する場合>
  ・それぞれの法人の取締役会(または株主総会等)の議事録等の写し・・・取締役会議事録(様式) 株主総会議事録(様式

<旧所有者と新所有者の一方が法人で、他方が同法人の役員の場合>
  ・法人の取締役会(または株主総会等)の議事録等の写し・・・取締役会議事録(様式) 株主総会議事録(様式) 


<未成年の子と、その親権者との間の「移転登録」の場合>
  ・未成年者の代理として「特別代理人」が手続きを行うこととなります。
   「特別代理人」の選任は家庭裁判所に請求して行います。

  ※ 特別代理人の必要なもの
ア 
特別代理人選任の「審判書」の謄本
イ 
譲渡証明書(実印を押印したもの)
ウ 
印鑑証明書(発行後3ケ月以内のもの)
エ 
実印(本人が来られる場合)又は委任状(本人が来られない場合、実印を押印したもの)


<窓口の受付時間>

  午前8時45分〜11時45分・午後13時0分〜16時0分(土曜・日曜・祝日及び年末年始は休み)
 ※書類作成に時間を要しますので、受付終了時間より30分前までにお越しください。

 
*お願い*

   月末は登録申請が集中し、窓口が大変混雑します。
  
また、年度末(3月末)は特に混雑し、長時間お待ちいただくことになりますので、これらの時期はさけて手続きをしてください。
   なお、不明な点がありましたら、自動車検査証をお手元において下記へお問い合わせください。

   
■各県の運輸支局所在地

事務所名
所在地

ヘルプデスク

香川運輸支局
高松市鬼無町字佐藤20−1
050-5540-2075
徳島運輸支局
徳島市応神町応神産業団地1−1
050-5540-2074
愛媛運輸支局
松山市森松町1070
050-5540-2076
高知運輸支局
高知市大津乙1879−1
050-5540-2077
      ※ オペレーターに直接問い合わせる場合は、お電話いただいた後自動音声案内の際に、
       登録関係(名義変更、住所変更、廃車など)については「037」を押して下さい
 
■ヘルプデスク受付時間
オペレーター対応
開庁日の8時30分〜17時0分
自動音声
24時間対応

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク