ページトップ

[本文へジャンプ]

四国運輸局 > 総合案内 > 運輸局に寄せられるQ&A > 自動車の点検整備

自動車の点検整備印刷用ページ

車に関する情報

自動車の点検整備

 あなたの自動車、適切な点検整備を行っていますか?
 自動車は数万点の部品からできている機械です。例えば摩擦・劣化し、機能が低下します。適切な保守管理を怠ると、「走る」、「曲がる」、「止まる」ことができなくなり、交通事故の原因となったり、有害な排気ガスを発散させることにもなります。
 ユーザーには「自分のクルマは自分で守る」と言った保守管理責任があります。きちんと点検整備を行い、安全・安心なクルマにしましょう。
 点検整備には、「日常点検整備」と「定期点検整備」があります。



車検と定期点検整備との違い

  自動車の検査、いわゆる車検は、クルマの安全性の確保と公害の防止を図るため、国が定める基準に適合しているかどうか、一定期間ごとにチェックするもので、次の車検までの安全性等を保証するものではありません。
 一方、定期点検整備は、クルマの状態をチェックするとともに、今後どう変わっていくかも予測して必要な整備を行うことにより、大きなトラブル等を防ぎ、次の定期点検実施時期までの安心を提供するものです。

(自家用乗用車の場合)
■継続検査 =いわゆる車検です
2年ごとに、国が検査時点での自動車の安全性(保安基準の適合性)を確認します。

■定期点検整備 =愛の定期検診です
定期点検設備

自動車の使用者は、1年ごとに国の技術上の基準により自動車の点検を行い、必要に応じて整備することにより、保安基準に適合するように維持しなければなりません。