四国運輸局のお仕事 いろんな乗り物について 乗り物・乗り方ガイドブック 乗り物・環境ガイドブック 質問コーナー
TOPキッズページトップ>四国運輸局のお仕事>四国運輸局ってこんなお仕事をしているよ
四国運輸局のお仕事を分かりやすく紹介するよ!
 
ものについて
こども
 四国しこくには、鉄道てつどう、バス、タクシー、トラック、ふねなど、いろいろなものがあるのをっているかな。
 ひとはこんだり、ものはこんだりして、みんなが生活せいかつしていくうえで、大事だいじ役割やくわりをしているんだ。
 四国運輸局しこくうんゆきょくでは、このようなもの許可きょか安全あんぜん確認かくにん自動車じどうしゃふねぬし登録とうろくなどの仕事しごとをしているんだよ。
コミュンティバス
アンパンマン列車
フェリー
コミュニティバス
アンパンマン列車れっしゃ
フェリー

こども
 四国しこくでは、人口じんこうやこどものかずり、お年寄としよりがえているんだけど、マイカーを使つかひとおおく、鉄道てつどうやバス、ふねなどにひとっていっているんだよ。
 鉄道てつどうやバス、ふね会社かいしゃなどは、頑張がんばってうごかしているけれど、地域ちいきによっては、バスがなくなったところもあるんだよ。
 こうしたことから、最近さいきんは、会社かいしゃだけでなくて、市役所しやくしょまち村役場むらやくば)、んでいるひとなどがあつまり、話合はなしあいをして、地域ちいきはしものをずっとのこせるように頑張がんばっている地域ちいきがあるんだ。
 四国運輸局しこくうんゆきょくでは、こうした地域ちいきのみんなが頑張がんばっていることを後押あとおししたり、お手伝てつだいもしているんだよ。
 たまには、おとうさんおかあさんと一緒いっしょに、鉄道てつどうやバスなどにって、お出掛でかけしてはどうかな。いままでとはちがった景色けしきえて、あたらしい発見はっけんがあるかもしれないよ。みんながってくれることをっているよ!
 

 
環境対策かんきょうたいさくみやすい環境かんきょうづくり
 環境かんきょうにやさしいものひろまる方法ほうほうかんがえているんだ。環境かんきょうによくない二酸化炭素にさんかたんそすくなくしようと、バス・トラックの会社かいしゃ低公害車ていこうがいしゃえてもらうように補助ほじょをしているよ。FRPせんという処理しょりしにくいふねもリサイクルしようというプロジェクトにもんでいるんだ。最近さいきんではエコボートという環境かんきょうにやさしいふねもあるよ。
丸亀のエコステーション
エコボートの一般公開
丸亀まるがめのエコステーション
エコボートの一般公開いっぱんこうかい

ノンステップバス
交通バリアフリー教室
ノンステップバス
交通バリアフリー教室
 えきものなどが使つかいやすくなるように、「バリアフリー」をすすめているよ。バリアフリーとは段差だんさ仕切しきりをなくして、おとしよりやからだ不自由ふじゆうひとも、みんながえきもの利用りようしやすくなるようにしようというかんがかたなんだ。交通こうつうバリアフリー教室きょうしつひらいて、ボランティア活動かつどう活発かっぱつになるようにもんでいるよ。
 

 
観光地かんこうち発展はってん
こども
 四国しこく観光地かんこうちにもおおくのひとてもらえるような方法ほうほうをたくさんかんがえているよ。
最近さいきんでは、日本にほんてもらえる外国人旅行者がいこくじんりょこうしゃもどんどんえているんだよ。でも四国しこく宿泊しゅくはくしてくれる外国人旅行者がいこくじんりょこうしゃ全国ぜんこくの1%とまだまだすくないんだ。もっとたくさんの外国がいこくひとたちにも四国しこくさをってほしいね!
内子の町並み(愛媛)
栗林公園(香川)
内子うちこ町並まちなみ(愛媛えひめ
栗林公園りつりんこうえん香川かがわ
竜串(高知)
阿波踊り(徳島)
竜串たつくし高知こうち
阿波踊あわおどり(徳島とくしま
こども
 自然しぜん歴史れきし文化等ぶんかなどにおいて密接みっせつ関係かんけいのある観光地かんこうち一体いったいとした区域くいきであって、区域内くいきない関係者かんけいしゃ連携れんけいし、地域ちいき幅広はばひろ観光資源かんこうしげん活用かつようすることによって、観光客かんこうきゃく滞在たいざい周遊しゅうゆうできる魅力みりょくある観光地域かんこうちいきづくりを促進そくしんする「観光圏かんこうけん」の整備せいびすすめているよ。みんなのちから魅力的みりょくてき四国しこくをつくっていきたいね。
にし阿波〜剣山・吉野川観光圏
香川せとうちアート観光圏
にし阿波あわ剣山つるぎさん吉野川観光圏よしのがわかんこうけん
香川かがわせとうちアート観光圏かんこうけん
 
 

Copyright(C)2002 Shikoku District Transport Bureau All rights reserved.