青森運輸支局
グーグル検索ロゴ   サイト内検索

ホーム > 自動車の登録・ナンバー > 回送運行許可

回送運行許可(臨時運行許可)

回送運行許可について

 自動車の販売・製作・陸送・分解整備を業とする者がその業務を遂行する場合に限り、1回の許可で複数の自動車に使用できるという、さらに特例的な扱いが回送運行許可制度になります。
 青森県内に回送運行業務を行う主たる営業所ある場合は、青森運輸支局長あてで回送運行許可申請を行います。(赤い枠に囲まれたナンバープレートになります。)

  ⇒自動車の回送運行の許可事務等の取扱要領はこちらから

   詳細は、青森運輸支局登録部門(TEL017-739-1501(代表))にお問い合わせください。 

回送運行許可申請用関係書類のダウンロードについて

回送運行許可申請用関係書類がダウンロードできますのでご利用される方は、こちらをご覧ください。
 ⇒各種様式ダウンロード(自動車登録関係)

臨時運行許可について

 自動車を道路で運行させるためには、有効な自動車検査証(=車検証)が必要です。そのため、車検の切れた自動車、抹消登録済みの自動車、または一度も登録を受けたことのない自動車については、本来、道路を運行することができません。
 しかし、車検を受ける・新規登録の手続きを行うという目的に限定されますが、一時的に道路を運行することができる特例制度があり、それが市区町村で行う臨時運行許可制度になります。ただし、この許可は1台の自動車について一回の運行に限られています。

※市区町村長の許可:赤い斜線の入ったナンバープレートが一時使用として交付されます。
 詳細は各市区町村にお問い合わせください。

                                                ページトップへ戻る
リンク・著作権・免責事項について
プライバシーポリシーについて

All Rights Reserved, Copyright(C)2016 Aomori Transport Branch Office