青森運輸支局
グーグル検索ロゴ   サイト内検索

ホーム > 海事関係 > 船員の失業保険給付

船員の失業保険給付(雇用保険失業給付)

失業給付は働きたくて職を探している人のための雇用保険給付です。
次の条件に当てはまる方が失業給付を受けることが出来ます。
   
★退職の日以前2年間に雇用保険被保険者期間が12ヶ月以上あること。
 (離職の理由などによっては退職の日以前1年間に6ヶ月以上。)
★失業の状態にあること。
★働く意志と能力があって運輸支局に求職の申し込みをしていること。


 必要書類 

1.雇用保険被保険者離職票−1 (退職した勤務先から交付を受けます。)

2.離職票−2 ( 〃 )

3.雇用保険被保険者証 ( 〃 )

4.船員手帳

5.本人確認書類(住所、氏名、生年月日が確認できるもの)
  例)運転免許証、個人番号カード、官公署が発行した身分証明書・資格証明書(写真付き)等いずれか1点

6.印鑑 (朱肉を使用しないスタンプ印は不可)

7.写真2枚 (3cm×2.5cmの正面上半身のもの)

8.本人名義の普通預金か通常貯金の通帳
  ただし、離職票-1をあらかじめ金融機関に提示いただき下段の金融機関指定届に金融機関確認印を押してもらった
 場合は、通帳は必要ありません。

失業保険給付のほかにも、就業促進や資格取得を支援する制度がありますので、ご相談下さい。

船員の求人・求職に関するお問い合せ先

青森運輸支局 海事部門
TEL:017−739−8112

                                                ページトップへ戻る
リンク・著作権・免責事項について
プライバシーポリシーについて

All Rights Reserved, Copyright(C)2016 Aomori Transport Branch Office