転入について
 
 
他府県ナンバーの方で福島県内に転入された方は、車検証の住所変更並びに「福島ナンバー」、「会津ナンバー」、「郡山ナンバー」又は「いわきナンバー」に変更することになります。
 
福島県には「福島運輸支局(本所)」と「いわき自動車検査登録事務所(支所)」があり、転入なされた住所地により申請場所と交付されるナンバーが異なります。
 
 こちらから管轄区域の確認ができます。
 
なお、本所が管轄する区域に転入された方には「福島ナンバー」、「会津ナンバー」又は「郡山ナンバー」、支所が管轄する区域に転入された方には「いわきナンバー」が交付されます。
 
 手続きに必要な書類は、次のとおりです。
 @自動車検査証  いわゆる「車検証」の事です
 A現車  交付されたナンバーを取付け封印します。
 B住民票  法人名義の場合は、「商業登記簿謄(抄)本」
 どちらも発行から3ヶ月以内のもの。
 C印鑑  認印で可。
 代理人申請の場合は、使用者の印鑑を押印した
 「委任状」(様式例1)
 D車庫証明書  現住所を管轄する警察署で発行。
 発行から概ね1ヶ月以内のもの
 E申請手数料  検査登録印紙 350円
 検査登録印紙販売先
(福島)
 運輸支局隣りの福島県自動車会館で販売しています。
(いわき)
 事務所向いのいわき自動車会館で販売しています。
 ナンバー代は中型車で1600円程です。
  また、自動車税・自動車取得税が必要となる場合があります。
 (自動車税・自動車取得税について、詳しくはこちらをご覧下さい。
ご注意ください
 市町村合併や住居表示の変更で土地の名称が変わっている場合、更に市町村で発行された合併証明書や住居表示証明書等が必要となります。
 
 所有者が違う場合(ディーラーなど)、所有者の委任状が必要となります。
この時、所有者の名前、住所に変更がある場合、同時に所有者の変更登録も行わなければなりません。(所有者の住民票、住民票の除票、商業登記簿謄本等が更に必要。車検証の所有者の住所或いは氏名も、今回新しい住所或いは氏名に変わります)
 
 住所を転々とした場合、車検証の住所から現住所までのつながりのわかるすべての書類(住民票の除票・戸籍の附票など)が更に必要になります。
 
 結婚等で姓が複数回変わっている場合も、車検証の名前から現在の名前までのつながりのわかるすべての書類(除籍謄本等)が更に必要になります。
 
 旧田村郡の旧大越町、旧滝根町、旧都路村の「いわき」ナンバーは
  こちらをご覧下さい。
 
 最大積載量が5トン以上又は車両総重量が8トン以上のダンプ、運送事業用の自動車(緑ナンバー)、レンタカーは、事前に福島運輸支局輸送部門(電話番号024−546−0343)への届出が必要となります。詳しくは輸送部門へお問い合わせ願います。
 
 
トップページへ    登録手続きへ