東北運輸局マスコット”とうほくろっ犬”国土交通省東北運輸局 
Google
WWWを検索 東北運輸局を検索
トップページ サイトマップ お問い合わせ 

 分野別情報 公共交通活性化 / 観光 / 交通環境 / 物流・倉庫 / 交通バリアフリー / 鉄道 / バス・タクシー・トラック / 自動車 / 海運・船舶・船員
 




ゲットアドビリーダー
PDFファイルをご覧になるには「アドビリーダー」が必要です。お持ちでない方は、上のバナーから入手できます。
  平成30年7月西日本を中心とした豪雨災害による海技士国家試験の特例措置について
 
 台風7号及び前線等に伴う大雨による災害の影響で、平成30年7月定期海技士国家試験を受験できない事例が発生しております。このため、当該災害により受験できなかった方を対象に、以下のとおり対応します。


1,適応対象者

 原則として、災害救助法が適応されている市町村(以下、内閣府報道発表(※1)をご参照ください)に住居地を有する方、その他受験できなかったことについてやむを得ない事情があった方から、海技試験の特例措置に係る申し出があった場合には、次のとおり確認します。
@当該居住地を有する方
 住民票の写し、その他の住居地を確認できる書類等の提示により、適用対象者であるか確認します。ただし、当該提示が困難であるときは、運転免許証、その他の住居地を記載した書類等により確認します。
Aその他の方
 @に加え、やむを得ない事情により受験することが困難な状況を確認できる書類により、確認します。


2,実施事項

@海技試験を受験できなかった方
 平成30年7月定期海技士国家試験を受験申請した方から、大雨の影響により一科目でも受験することができなかった旨の申し出(※2)を受けたときは、添付書類を含む受験申請書類一式を返還します。
 この場合、返還された受験申請書類(海技試験申請書を除く)については、平成30年10月及び平成31年2月の定期海技士国家試験に限り有効なものとして使用できます(例:手数料納付書、筆記試験科目免除証明書等)。
A他の試験会場での受験を希望する方
 平成30年7月定期海技士国家試験の筆記試験を受験申請した方のうち、災害の影響により、避難又は一時帰宅等を余儀なくされたため、受験を予定していた試験会場に来所することが困難な受験者に対し、他の試験会場で受験を希望する旨の申し出(※2)を受けたときは、当該受験者に限り認めることとします。
 その場合、受験票又は本人確認できる書類(写真付きの証明書等)を持参ください。


※1 内閣府報道発表 
※2 試験申請書類返却または他の試験会場での受験に関する申請書(word)


 本件についてご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。

 お問い合わせ:海上安全環境部 船員労働環境・海技資格課 海技資格係
           TEL 022-791-7524     FAX 022-299-8884

        ページトップへ
 

国土交通省 国土交通省 東北運輸局
〒983-8537 仙台市宮城野区鉄砲町1
TEL:022-299-8851 / FAX:022-299-8874
プライバシーポリシー
リンク・著作権・免責事項について
Copyright c , Tohoku District Transport Bureau. All Rights Reserved.