外国人留学生インターンシップ
外国人留学生のキャリア形成支援及び外国人目線のインバウンド施策への反映を目的に、毎年度、外国人留学生を対象としたインターンシップを実施しています。
 クルーズ振興
東北地域でのクルーズマーケット拡大等に向けて、東北ブロックの関係者で官民連携体制を構築し、クルーズ振興を図ることにより、地域経済の活性化を目指します。
 日本政府観光局(JNTO)による東北観光復興プロモーショ
日本政府観光局(JNTO)では、東北地方の観光魅力を世界に向けて集中的に発信し、東北への誘客を強力に推進しています。
 訪日プロモーション地方連携事業
地域(地方自治体、観光団体、民間企業等)と連携し、外国人旅行者に魅力のある観光資源を海外に発信し、外国人旅行者の訪日促進を図っています。
 訪日プロモーション東北ブロック方針
東北運輸局では、より戦略的にインバウンド施策を推進するため、毎年度、東北ブロック独自のプロモーション方針を策定しています。
 訪日プロモーション(訪日旅行促進事業)
「明日の日本を支える観光ビジョン」に基づき、2020年訪日外国人旅行者数4000万人等の目標達成に向け、効果的な訪日プロモーションを展開していきます。



      訪日プロモーション                                                       


     2020年訪日外国人旅行者数4000万人、訪日外国人旅行消費額8兆円等の目標達成のためには、訪日旅行者全体の約8割を占めるアジアのみならず、
     欧米豪をはじめ、訪日インバウンドの成長が見込まれる全世界の市場からの誘客を実現していくことが必要です。
     東北地方においても、アジア市場のリピーター層の更なる取り込みや欧米豪を中心とした新規需要開拓、クルーズ船の誘致促進など、訪日旅行消費の
     拡大に向けて、高所得者層誘客や長期滞在者誘客を目的としたプロモーションを強化すると同時に、閑散期対策など、年間を通じた需要創出を図って
     行きます。































観光部トップページ

 東北運輸局トップページ

〒983-8537 宮城県仙台市宮城野区鉄砲町1 TEL:022-791-7509 FAX:022-791-7538