ページトップ

[本文へジャンプ]

東北運輸局 > 各種手続 > よくあるお問い合わせ > 倉庫業関係 > Q.倉庫業を新たに営みたいのですが、どのような手続きが必要でしょうか?

Q.倉庫業を新たに営みたいのですが、どのような手続きが必要でしょうか?印刷用ページ

A.

A.まずは「倉庫業登録申請の手引き」をご確認ください。

  また、倉庫業を始めるには倉庫管理主任者が必要です。
  営業倉庫での実務経験3年以上(自家用倉庫での経験は不可)か、
  営業倉庫で監督的立場での経験2年以上、
  または日本倉庫協会が実施する講習会を受講した方、
  いずれかの資格を持つ方に選任可能です。

  申請書等のダウンロードは国土交通省のHPよりお願いいたします。
  どの書類が必要か判断するチェックリストもご用意しております。
  登録したい倉庫の種類に応じたチェックリストを参照し、
  最終的に、「倉庫業登録申請の手引き」のP7のような形で申請書類をご提出ください。

  ご不明な点がありましたら、東北運輸局 交通政策部 環境・物流課までお問い合わせください。
  E-mail:tht-kan-butu@gxb.mlit.go.jp