ページトップ

[本文へジャンプ]

中国運輸局 > 報道・広報 > 記者発表一覧 > 荷主傘下団体へ協力要請を実施〜トラック運送事業における持続可能な物流の実現に向けて〜

荷主傘下団体へ協力要請を実施〜トラック運送事業における持続可能な物流の実現に向けて〜印刷用ページ

2021年3月9日 更新

「トラック事業に係る標準的な運賃」の告示を受けて、ご理解とご協力を依頼

 物流の重要な輸送機関として我が国のくらしと経済を支えるトラック運送業において、運転者の労働環境は他の産業と比べて長時間労働・低賃金の状況にあり、運転者不足が大きな課題となっています。
こうした背景を踏まえ、運転者の労働条件を改善し、トラック運送業がその機能を持続的に維持していくにあたっては、国が望ましい適正運賃水準を示すことが効果的であるとの趣旨により、令和2年4月24日に「一般貨物自動車運送事業に係る標準的な運賃」が告示されたところです。
 今般、持続可能な物流の実現に向けて、荷主とトラック運送事業者間で適正な運賃による取引がなされるために、荷主のご理解が重要であることから、下記の通り、中国運輸局長が多くの荷主企業が加盟する団体である一般社団法人中国経済連合会に対し、協力要請を行うことといたしましたのでお知らせします。
 なお、本要請には、トラック運送事業者が加盟する団体である中国トラック協会の小丸成洋会長も同席されます。
 詳細は、記者発表資料をご覧ください。

【問い合わせ先】
中国輸局 自動車交通部 貨物課
担当:西山(にしやま)・北川(きたがわ)
TEL:082-228-3438 FAX:082-228-3452

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク