ページトップ

[本文へジャンプ]

中国運輸局 > G7広島サミット特設コーナー

G7広島サミット特設コーナー印刷用ページ

2023年5月15日 更新

原爆ドーム
中国運輸局では、令和5年5月に広島市にて開催されるG7広島サミットの開催に向けて、関係行政機関や事業者等との緊密な連携を図り、開催の支援、交通・物流・宿泊等における安全の確保、中国地方の観光の振興等を推進するため、テロ対策の実施状況、交通規制、アフターサミットに向けた観光情報等を随時お知らせします。

中国運輸局の取り組み

< 中国運輸局G7広島サミット対策本部について >
 中国運輸局では、令和5年5月の広島サミット開催に向けて、関係行政機関や事業者等と緊密な連携を図り、開催を支援し、交通・物流・宿泊等の安全確保や中国地方の観光の振興等を推進するため、「中国運輸局G7広島サミット対策本部」を令和4年8月30日に設置しています。

< ワーキンググループ(WG)の設置について >
 また、この対策本部の下に、安全確保に万全を期するための「安全確保WG」とサミットを契機にした中国地方の観光振興のための「観光振興WG」を設置してその取り組みを具体化しています。
 

中国運輸局サミット対策本部の構成

<サミット期間中の出勤削減について>
サミット期間中は、中国運輸局各部及び広島運輸支局全体で、職員の5割以上の出勤削減に取り組むこととしております。

交通情報

< G7広島サミットにおける交通規制について >

 G7広島サミットが5月19日(金曜日)〜21日(日曜日)の間、広島市内のグランドプリンスホテル広島を会場に開催されます。これに伴い、期間前後と併せて5日間(5月18日〜22)、市内を中心に大規模な交通総量抑制・交通規制が行われます。

< G7広島サミット開催に伴うバスのダイヤ情報 >

 G7広島サミット期間中(5月18日〜5月22日)に予定されている交通規制により、広島県内のバス事業者では運休、ダイヤの変更が予定されています。
 詳細につきましては、以下のサイトでご確認ください。

< G7広島サミット開催に伴う物流に係る御協力のお願い >

 とりわけ、物流については、広島県内外から広島市内へ、また市内から県内外への発着貨物に加えて通過車両も多数あり、高速・一般道路とも大幅な削減が求められます。
 こうしたことから国関係機関・広島県警察・サミット県民会議事務局の連名で3月17日、20日に荷主・物流事業者団体等を通じて、傘下の事業者へ物流効率化による交通対策の取組を下記のとおりお願いしました。

テロ対策情報

<中国運輸局危機管理対応訓練を実施しました>

 令和5年4月13日(木曜日)、G7広島サミット及び倉敷市で開催されるG7倉敷労働雇用大臣会合に備え、事件・事故等が発生した場合等における報告・連絡体制や危機管理対策本部運営などの手順を確認するとともに、職員の危機管理意識を向上させることを目的とし、中国運輸局危機管理対応訓練を実施しました。
サミットまで、約1ヶ月となりました。今回の訓練で見つかった課題を踏まえ、当局の体制を強化し、引き続き、テロ等緊急事態に備えていきます。

訓練の様子の写真訓練の様子

<国土交通省3官署合同点検を実施しました>

 令和5年3月9日(木曜日)、中国運輸局長、中国地方整備局長、第六管区海上保安本部長が合同で、広島(宇品)港周辺施設の点検を実施しました。
 広島(宇品)港は、船舶、バス、電車などが発着する重要な交通結節点であるとともに、サミット会場に隣接する港・ターミナルとして、テロ対策上重要なエリアです。
約2ヶ月後に迫った、G7広島サミットへ向け、警戒警備の隙間が生じないよう3官署が相互に連携を強化し、テロ等の緊急事態に備えていきます。

広島港宇品外貿埠頭での点検の様子の写真広島港宇品外貿埠頭での点検の様子

<JR西日本山陽新幹線車内及び駅ホームにおいてテロ対応訓練が実施されました>

 令和5年2月16日(木曜日)、山陽新幹線の走行中の車内及び駅ホームにおいて、沿線の各県県警とJR西日本による大がかりな合同テロ対応訓練が行われました。訓練内容は、爆発物や不審物、刃物を持った不審者対応等様々な想定で実施されました。
 運輸局からも乗客役として参加したほか、シナリオに沿って情報伝達訓練をJR西日本と実施しました。

車内に爆発物を持ち込んだ不審者の写真車内に爆発物を持ち込んだ不審者

観光情報

 G7広島サミットや2025年の大阪・関西万博といったポストサミットに向けて、多数のインバウンド客の来訪が考えられることから、中国運輸局では、サミット開催地である広島をはじめ、中国地方における、インバウンド受入に向けた取組を進めています。

<公共交通のインバウンド対応再点検>

 2月2日(木曜日)、広島都市圏の公共交通について、有識者と共に、駅やバス停の多言語による案内標記やアナウンスなど、外国人目線での現地視察を実施しました。

視察の様子の写真視察の様子

<ベジタリアン・ムスリムへの対応>

 サミット開催前に、様々な文化・習慣・制限を持つインバウンド旅行者が、安心して観光を楽しめるよう、中国経済連合会と連携して、ムスリム対応可能な飲食店や礼拝スペース、ベジタリアン・オプション可能な飲食店等についてまとめた「中国地域ベジタリアン・ムスリム向けガイドブック」の2023年版を作成しました。首脳会場であるホテル、国際メディアセンター等へ配布し、サミット関係者や来訪者に活用してもらう予定です。

ムスリムガイドマップの写真ムスリムガイドマップ

相互リンク集

G7広島サミット2023年5月19日(金曜日)から21日(日曜日)開催

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク