ページトップ

[本文へジャンプ]

中国運輸局 > 輸送の安全確保に関する指導文書の発出について

輸送の安全確保に関する指導文書の発出について印刷用ページ

2023年5月16日 更新

 令和4年12月13日に山陰観光開発株式会社所属の小型遊覧船しげさ丸が、島根県隠岐郡隠岐の島町西郷湾内において遊覧中に機関停止により航行不能となる事故が発生しました。その際、同社の安全管理規程に規定された「事故発生時の速やかな運輸局への報告」がなされていなかったことから、島根運輸支局が同社に対し海上運送法に基づく監査を実施したところ、運航可否判断としての気象情報の記録がなされていない等、同規程の一部が遵守されていないことが確認されました。
 よって、同社経営トップによる安全マネジメント体制の適切な運営等を徹底させるべく、同社に対し下記のとおり輸送の安全確保に関する指導文書の発出を行いましたので、お知らせします。
 なお、本公表は令和4年4月23日に北海道知床で発生した遊覧船事故を踏まえ「国による安全情報の提供の拡充」の取組として行うもので、中国運輸局管内では初めてのプレスリリースとなります。


記者発表資料(PDFファイル)

【問い合わせ先】
中国運輸局 海上安全環境部 運航労務監理官 
担当:寺西(てらにし)・北川(きたがわ)
TEL:082-228-8708

島根運輸支局 運航労務監理官
担当:今岡(いまおか)
TEL:0852-38-8111

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク