ページトップ

[本文へジャンプ]

中国運輸局 > 自動車技術安全部 > 自動車の不正改造車・迷惑黒煙

自動車の不正改造車・迷惑黒煙印刷用ページ

不正改造車の禁止

 自動車は、自動車の安全・環境基準である保安基準に適合していなければ公道を走行してはならないと法律で定められています。
 不正改造とは、自動車又はその部分の改造、装置の取り付け、取り外しその他これらに類似する行為のうち、それによって自動車が保安基準に適合しなくなるものを言います。
 詳しくは、こちら(国土交通省ホームページ)をご覧ください。

            

不正改造車・迷惑黒煙車情報提供窓口

 国土交通省では、不正改造車・迷惑黒煙の情報提供窓口を設けています。
 この窓口は、「不正改造車を排除する運動」の取り組みの一環として、皆様から提供された情報をもとに、関係機関等と連携して不正改造車等排除のための啓発等の諸活動に有効活用させていただくことを目的として設置しております。
 詳しくは、こちら(国土交通省ホームページ)をご覧ください。

※中国地方のナンバープレートに関する不正改造車両・迷惑黒煙車両の情報提供はこちらへ(専用入力フォーム)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク