ページトップ

[本文へジャンプ]

中国運輸局 > 行政処分 > 行政処分の状況(船員法等関係法令違反船舶所有者関係)

行政処分の状況(船員法等関係法令違反船舶所有者関係)印刷用ページ

船員法等関係法令違反船舶所有者の公表
 中国運輸局では、航海の安全及び船員の適正な労働条件の確保並びに船員災害の防止を図ることを目的として、船員法、労働基準法及び船員法に基づいて発する命令、並びに船員災害防止活動の促進に関する法律、最低賃金法、賃金の支払いの確保等に関する法律等(以下「船員法等」という。)の法令の遵守について、船舶及び事業場に立入監査を行い、船舶所有者・船員に対し監督指導を行っています。

 これらの監査結果については、指摘した事案の軽重に応じてポイントを付加し、「船員労務監査情報照会システム」に蓄積することにより、重点監査事項等の策定に活用しています。

 この方針に基づき、船員法等の法令の遵守及び航海の安全の確保、船員災害の防止や注意喚起等を強力に行うため、監査船舶等のポイントが一定数以上となった管内の船舶所有者等を公表します。

現在行政処分はありません。

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク