ページトップ

[本文へジャンプ]

中国運輸局 > 海事振興部 > 特定技能外国人(造船・舶用工業)

特定技能外国人(造船・舶用工業)印刷用ページ

外国人材受け入れの背景

 近年、造船業・舶用工業では、一定の専門性・技能を要求される作業における人手不足が深刻化しており、生産性向上や国内人材の確保のための取組を行ってもなお追いつかない状況にあります。
 必要な生産能力を維持するための手段の一つとして、一定の専門性・技能を有し即戦力となる外国人の受け入れが不可欠となっております。

在留資格「特定技能」に関する手続き

 平成30年12月に出入国管理及び難民認定法(入管法)が改正され、平成31年4月に在留資格「特定技能」が創設されました。本改正に伴い、造船・舶用工業分野においても、在留資格「特定技能」による外国人材の受入れが可能となりました。

 造船・舶用工業分野における特定技能外国人は、原則として他分野の業務に従事することは出来ません。
そのため国土交通省では、当該分野の特定技能外国人受け入れに際し、受け入れ機関が造船事業者または舶用事業者であるか確認をしております。
 また中国運輸局においても、造船・舶用工業分野の特定技能外国人制度に関する問い合わせ窓口となっております。

 制度や手続きの詳細については、下記をご参照下さい。

問い合わせ先

 中国運輸局海事振興部船舶産業課
 TEL 082-228-3691 FAX 082-228-7309

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク