ページトップ

[本文へジャンプ]

中国運輸局 > 地域公共交通 > 地域のニーズに応じた効率的な乗合旅客輸送サービス導入・促進マニュアル

地域のニーズに応じた効率的な乗合旅客輸送サービス導入・促進マニュアル印刷用ページ

2007年5月31日 更新

〔構成:交通政策部交通企画課〕

 中国地方では、中山間地域をはじめとして各地で、従来の乗合バス路線の採算が悪化し、不採算となった路線からの撤退が相次いでおり、乗合バス撤退後の地域公共交通の確保が大きな課題となっています。また、自治体の財政が厳しさを増す中、より効率的な輸送方法の導入と高齢化の進展等による新たなニーズへの対応が求められているとともに広域合併後の新自治体における総合的な地域公共交通の整理・再編が急務となっています。

 しかしながら、自治体によっては地域公共交通の再編等に関してノウハウ・情報が不足していることから、取組みが足踏みしている状況も見受けられるとともに、せっかく新たな取組みを始めたものの、採算面等から運行継続に行き詰まり、運行を中止するような事例も散見されるところです。

 そこで、中国運輸局では、自治体における地域公共交通に係る取組みの促進を図るため、自治体の交通担当者のうち特にはじめて交通関係の業務に携わる方を対象とし、平易な表現で、全自治体で活用可能な地域公共交通の導入・再編時の手順と課題、フォローアップのあり方を網羅した冊子「地域のニーズに応じた効率的な乗合旅客輸送サービス導入・促進マニュアル」とマニュアルの内容を要約したパンフレット「地域のニーズに応じた効率的な乗合旅客輸送サービス導入・促進マニュアル(概要版)」を作成、中国地方の自治体をはじめとして、地域公共交通に携わる方に配布しております。

 詳しくは、交通政策部交通企画課(082-228-3495)までお問い合せ下さい。
マニュアルの画像

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク