●「海の駅」って何?●

 中国地方は、豊かな自然環境に恵まれ、中でも瀬戸内海は波静かな海域における多島海を誇っており、クルージングをはじめとするマリンレジャーの盛んな地域となっています。

 一方、同地域の離島においては、恒常的に人口流出が進み、これまでの中核的産業である造船業・農業・漁業だけでなく、島や海の魅力を生かした新たな地域活性化方策の確立が急がれています。

 その際、瀬戸内海の個々の島々の個性化や魅力化を図るとともに、中国地方独自の資源を活用した、地域全体としての魅力の形成や地域間交流の促進を通じた活性化を図ることが重要と考えられ、沿岸地域・島しょ域を含めたクルージングレジャー利用の環境整備やその情報のネットワーク化及び提供に対する強い期待が寄せられています。

 「海の駅」とは、このような情報の発信基地、地域の交流・振興の拠点であり、「誰でも、気軽に、安心して」立ち寄り、利用できる港(場)です。

 クルージングレジャーの利用拡大と「海の駅」のネットワーク化が進展することにより、マリンレジャーと「海の駅」が相まって地域活性化への相乗効果を十二分に発揮するものと考えています。

↑もどる。


© 1999 Chugoku Transport & Tourism Bureau