北海道クルーズ振興協議会
 



出典:日本外航客船協会


クルーズの旅は一度体験したら、また行きたくなるような魔法を秘めた魅力を持っています。
クルーズがたくさんの人々に好まれるその理由をご紹介します。



洋上のホテル&リゾート

 洋上で快適に過ごしていただくために、クルーズ客船にはさまざまな機能、施設が整っています。プライベートな時間をリラックスしてお過ごしいただく客室、大勢のお客様を同時におもてなしできるダイニングルーム、華やかなショーやパーティーが繰り広げられるラウンジ、夜のひとときを語り合うバーやサロン。さらにシアター、フィットネス&ジム、プール、展望風呂、サウナ、マッサージルーム、ビューティー・サロン、医務室などあなたの快適な洋上バカンスを約束する施設が備えています。



客室はわが家同然

 せっかく楽しみにして出かけた旅行なのに、重いスーツケースやお土産の入った大型バッグをバスや鉄道での移動のたびに持って、疲れをとることができなかったという経験は、多くの人が持っているでしょう。
 そんな苦労から解放してくれるのがクルーズです。大きな荷物を宅配便で船へ送れば、あとは乗船券、パスポートなどの貴重品だけを持って港へ直行。身体一つで乗船できます。送った荷物は、船室前の通路に届けられています。
 クルーズ中の客室はわが家同然。スーツケースを開けて荷物をクルーゼットに収めてしまえば、部屋がそのまま次の目的地に連れて行ってくれます。寄港地観光でも、荷物は部屋に置いたままでいいのです。もちろん下船時も同様に、宅配サービスをご利用いただけます。


リーズナブルな料金に納得で安心

 「クルーズは高価な旅」とイメージされる方も多いかもしれません。でも、その内容を吟味すれば、決して「高い」ものではないことがお分かりいただけるでしょう。また、カジュアルをテーマとしたクルーズでは、若い世代やファミリーでも楽しめる料金となっているので気軽に参加できます。
 クルーズ代金には移動、宿泊、食事、それにショーやイベントなどのエンターテイメントの費用がすべて含まれています。快適な客室でテレビを見ながらくつろいだり、あるいはイベントや教室に参加したり、大展望風呂でリフレッシュしたり、夜は船長主催のパーティーで乾杯!シェフ自慢の料理に舌鼓を打ち、さらにショーを見たり、ダンスを踊ったりと、楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
 しかし、クルーズ中は毎日、ティータイムを含めて通常7回の食事をサービス。費用と質とを比較すれば、クルーズがいかにリーズナブルで、コストパフォーマンスが高い旅行であるかがお分かりいただけるでしょう。


歴史遺産や大自然のろまんにふれて

 歴史遺産や文化、人々の生活にふれるとともに、大自然の息吹を肌で感じることができるのも、クルーズの大きな魅力です。たとえば、クジラやイルカ、アザラシなどの海洋動物との洋上での出会いは感動です。氷河が生んだ自然の彫刻・フィヨルドの絶景は、陸上からではわかりません。スペクタルなシーンが鮮烈に記憶に残ることでしょう。


港から入る観光地めぐり

 「クルーズでは港町しか行けないのでは」と誤解されている方も案外多いかもしれません。確かに、クルーズ客船が立ち寄る土地は、馴染みの薄いところも少なくありません。しかし、心配することはありません。寄港地は有名な観光地のある都市やエリアに近く、空港からアクセスするのと変わらない利便性があります。船は朝に入港し、夜に次の寄港地に向けて出港することが多いのですが、その中でも寄港地観光は見どころが凝縮されているので、クルーズ旅行はとても効率的なのです。

ページトップへ戻る