ページトップ

[本文へジャンプ]

北海道運輸局 > 過去のプレス情報 > 無人自動配送ロボットの実用化に向けた第一歩〜北海道初!公道走行のための認定をしました〜

無人自動配送ロボットの実用化に向けた第一歩〜北海道初!公道走行のための認定をしました〜印刷用ページ

2021年6月15日 更新

 本年8月より京セラコミュニケーションシステム株式会社が石狩市の公道で無人自動配送ロボットを自律走行させる配送実験を行う予定であり、実験前の準備作業のため、一時的にコントローラによる手動運転で公道を走行します。北海道運輸局では運転席が無い車両のコントローラによる手動運転に関し、安全確保措置が講じられることを条件として、一部の規制を緩和する認定(保安基準緩和認定)を行いました。

【背景と概要】

 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い宅配需要が急増し、人手を介さない非接触型の宅配ニーズが高まる中で、無人の低速・小型の自動配送ロボットを活用した新たな配送サービスの実現が期待されています。
 今般、京セラコミュニケーションシステム株式会社より石狩市の公道で配送実験を行うために必要なコントローラによる手動運転に関し保安基準緩和の申請があり、北海道運輸局による車両の構造の特殊性と安全確保措置等に関する個別審査の結果、令和3年6月14日付けで一部の規制を緩和する認定をしたものです。
 なお、今回の認定では車両を監視・操作する者が車両のすぐ近くで運転操作することが可能になったものであり、遠隔地での運転操作や車両の自律走行が可能となったものではありません。

【車両の概要】

多数のロッカーを搭載する、電動四輪の第一種原動機付自転車


※画像は京セラコミュニケーションシステム(株)より提供いただきました

問い合わせ先

(保安基準緩和関係)
自動車技術安全部技術課:中里、成田
TEL:011-290-2753(直通)
FAX:011-290-2705

過去のプレス情報

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク