ページトップ

[本文へジャンプ]

北海道運輸局 > 過去のプレス情報 > 北海道地域における事業用自動車事故削減目標を決定しました 〜さらなる事業用自動車の事故削減に向けて〜

北海道地域における事業用自動車事故削減目標を決定しました 〜さらなる事業用自動車の事故削減に向けて〜印刷用ページ

2021年12月22日 更新

 北海道運輸局では、北海道地域事業用自動車安全対策会議を開催し、令和3年3月に策定された事業用自動車総合安全プラン2025に基づき、北海道地域における今後5か年の事故削減目標を決定しました。
 今後、関係団体等と連携し、それぞれの重点施策を軸として事業用自動車の事故削減に取り組んで参ります。

 北海道運輸局においては、これまで事業用自動車総合安全プラン2020に基づき、運送事業者団体等との連携のもと北海道地域事業用自動車安全対策会議を設置し、事業用自動車が第一当事者となる事故の削減に努めて参りました。
 令和3年3月に策定された事業用自動車総合安全プランにより、令和7年度までの5か年を計画年度とした、新たな全国目標及び各種施策が定められたことから、北海道運輸局では、12月21日(火曜日)に同会議を開催し、北海道地域における今後5か年の事故削減目標を決定するとともに、運送事業者団体等及び当局において重点施策を策定しました。
 官民を挙げた総力戦で各種施策を実施し、事業用自動車の事故の削減に全力で取り組んで参ります。

【北海道地域における事故削減目標】
 令和7年までの事故削減目標を以下のとおり決定しました。
 ※北海道運輸局管内の事業用自動車が第一当事者となるもの
 
<全体目標>
@死者数(※)6人以下 ※24時間死者数
 バス、タクシーの乗客死者数ゼロ
A重傷者数95人以下 
B人身事故件数590件以下
C飲酒運転ゼロ及び危険ドラッグ等薬物使用による運行絶無

<各業態の個別目標>
乗合バス:車内事故件数11件以下
貸切バス:乗客負傷事故件数ゼロ
タクシー:出会い頭衝突事故件数41件以下
トラック:追突事故件数80件以下

※「北海道地域事業用自動車安全施策実施目標」の概要は、下の報道発表資料のとおりです。

なお、「北海道地域事業用自動車安全施策実施目標」につきましては、北海道運輸局ホームページへ掲載します。

問い合わせ先

自動車技術安全部
 整備・保安課 保安環境調整官 関(せき)  保安係長 吉田(よしだ)
 電話:011−290−2754

資料

過去のプレス情報

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク