ページトップ

[本文へジャンプ]

北海道運輸局 > 過去のプレス情報 > 有限会社知床遊覧船に対する特別監査の結果及び同社の事業許可の取消処分に係る聴聞手続について

有限会社知床遊覧船に対する特別監査の結果及び同社の事業許可の取消処分に係る聴聞手続について印刷用ページ

2022年5月24日 更新

 令和4年4月23日に発生した有限会社知床遊覧船の事故を受け、国土交通省北海道運輸局では、同社に対して、令和4年4月24日から特別監査を実施しました。その結果、海上運送法の規定に違反している事実を確認し、海上運送法第23条において準用する第16条の規定に基づく同法第21条第1項の旅客不定期航路事業許可を取消すべきであるとの判断に至りました。
 このため、監査結果を公表するとともに、同事業者に対して、行政手続法第15条第1項の規定に基づく聴聞の通知を発出し、公示しましたのでお知らせいたします。
 なお、聴聞は非公開となりますので、併せてお知らせいたします。

 公示について
  別紙1のとおり

 特別監査の結果について
  別紙2 「有限会社 知床遊覧船に対する特別監査の結果」のとおり

資料

問い合わせ先

国土交通省北海道運輸局
    (処分関係)海事振興部旅客・船舶産業課 林、後藤
       TEL:011−290−1011(直通)
    (監査関係)海上安全環境部運航労務監理官 法月、坂倉
       TEL:011−290−2773(直通)

過去のプレス情報

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク