ページトップ

[本文へジャンプ]

北陸信越運輸局 > 環境 > 運輸事業者のグリーン経営推進について   「グリーン経営認証制度」

運輸事業者のグリーン経営推進について   「グリーン経営認証制度」印刷用ページ

  地球温暖化問題や大気汚染問題等が深刻化してきている中、環境保全と経営向上の両立を目指した企業経営のあり方が重要視されてきています。
環境ISO14001(環境マネジメントシステムに関する国際規格)の認証取得等を通じて環境保全に対する自社の積極的姿勢を社会にアピールする企業も増えていますが、中小規模の運輸事業者にあっては、人的・費用的負担の大きい環境ISOの認証取得は容易ではありません。
 そこで、国土交通省及び交通エコロジー・モビリティー財団では、バス、タクシー、トラック、倉庫、港湾運送、内航海運、旅客船の各事業ごとに環境保全に向けた取り組みを容易に進めていくため「グリーン経営推進マニュアル」を作成し、このマニュアルに基づいて一定のレベル以上の取り組みを行っている事業者に対して、交通エコロジー・モビリティ財団が審査・認証を実施する「グリーン経営認証制度」を創設しました。

環境

  • 環境に優しい自動車整備事業場等に対する表彰について

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク