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北陸信越運輸局 > 観光 > "ウィズコロナ"時代の「安全・安心な旅」

"ウィズコロナ"時代の「安全・安心な旅」印刷用ページ

2020年12月24日 更新

「安全・安心な旅」をお探しのみなさまへ

局長写真


 「安全・安心な旅」の実現のためには、宿泊や交通など観光に関わる事業者のみなさまが感染予防対策を徹底するとともに、旅行をされるみなさまも、マスク着用などの感染予防を行っていただくことが欠かせません。

 本サイトでは、業界団体が感染症の専門家のアドバイスをもとに作成した「感染拡大予防ガイドライン」や、「各交通機関等における感染防止対策等」の情報と、ウィズコロナの時代に旅行をされるみなさまに守っていただくべき「新しい旅のルール」「新しい旅のエチケット」を掲載いたしました。

 旅行の際には、観光関連事業者が取り組んでいる感染防止対策についてご理解・ご協力をいただくとともに、「新しい旅のルール」「新しい旅のエチケット」をお守りになり、「安全・安心な旅」をお楽しみいただきたいと願っております。



北陸信越運輸局長 野津 真生

新しい旅のルール

新しい旅のエチケット

画像をクリックすると別ファイルで詳細をご確認いただけます。

旅行関連業等の感染拡大予防ガイドライン等

<旅行関連業等> リンク先
旅行業における新型コロナウイルス対応ガイドライン(第2版) 一般社団法人 全国旅行業協会
旅行関連業における新型コロナウイルス対応ガイドラインに
基づく国内修学旅行の手引き(第3版)
一般社団法人 日本旅行業協会
宿泊施設における新型コロナウイルス対応ガイドライン(第1版) 一般社団法人 日本旅館協会
ホテル業における新型コロナウイルス感染症感染拡大予防ガイドライン(初版) 一般社団法人 日本ホテル協会
スキー場における新型コロナウイルス対応ガイドライン 一般社団法人 日本スノースポーツ&リゾーツ協議会
<バス関係>
バスにおける新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン(第4版) 公益社団法人 日本バス協会
貸切バスにおける新型コロナウイルス対応ガイドライン(第2版) 公益社団法人 日本バス協会
<タクシー関係>
タクシーにおける新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン(第2版) 一般社団法人 全国ハイヤー・タクシー連合会
個人タクシー事業者における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン(第2版) 一般社団法人 全国個人タクシー協会
<レンタカー関係>
レンタカー事業における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン(第3版) 一般社団法人 全国レンタカー協会
<鉄道関係>
鉄軌道事業における新型コロナウイルス感染症対策に関するガイドライン(第2版) 国土交通省本省
<索道関係>
索道事業における新型コロナウイルス感染症対策に関するガイドライン 一般財団法人 日本鋼索交通協会
<旅客船・フェリー関係>
旅客船事業における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン 一般社団法人 日本旅客船協会
<航空関係>
航空分野における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン(第二版) 一般社団法人 全国空港ビル事業者協会

各交通機関等における感染防止対策等について

GoToトラベル事業の概要

 
 Go To トラベル公式HP(旅行者向け)【Go To トラベル事務局】
 Go To トラベル公式HP(事業者向け)【Go To トラベル事務局】
 観光庁Go To トラベル事業関連情報【観光庁】

 ※当該事業にかかる情報は随時更新いたします。

 Go To トラベル事業に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。

 <お問い合わせ先>
 Go To トラベル事務局 コールセンター

 【一般利用者の方】
 TEL:0570-002442 (受付時間:10時〜19時 ※年中無休)ナビダイヤル
 TEL:03-6636-9457(受付時間:10時〜19時 ※年中無休)

 【事業者の方】
 TEL:0570-017345 (受付時間:10時〜19時 ※年中無休)ナビダイヤル
 TEL:03-6747-3986(受付時間:10時〜19時 ※年中無休)

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