自動車・バイクに関してよくある質問等にお答えします。
名義変更の手続きは自分でもできるの?
名義変更、住所変更、廃車手続き等、それぞれ必要書類を揃えて窓口に申請に来ていただければどなたでも手続きできます。   必要書類はコチラ
住所変更等の手続きで車検証はすぐもらえるの?
窓口で申請されれば、車検証は即日交付されます。ただその日の混み具合によって長時間お待ちいただく場合もありますのでご了承ください。
車の所有者が死亡しました。名義変更はどうやってするの?
相続による移転登録が必要です。       必要書類はコチラ
ナンバープレートを盗られたときはどうすればいいの?
番号変更の手続きが必要です。         詳しくはコチラ
ナンバープレートを交換したいときはどうすればいいの?
ナンバープレートが曲がってしまった、通常のナンバープレートから図柄入りナンバーに変えたい等、文字を変えずに交換することができます。詳しくは自動車整備振興会にご相談ください。
振興会HPはコチラ
ナンバープレートの付け外しはどうするの?
支局構内の封印取付場所において、ご自身で行っていただきます。工具(プラス&マイナスドライバー)については、持参もしくは支局登録窓口で貸し出しをしています。         外し方はコチラ
車検証をなくしたときは、どうすればいいの?
車検証がない状態では、車の運行はできません。 気が付いたらすぐに運輸支
局で車検証再交付の手続きをしましょう。           
 詳しくはコチ
受け取った車検証の名前や住所等の記載が間違っていたときはどうすればいいの?
更正登録が必要となります。まずは登録手続きを行った運輸支局等にご相談
    ください。
原動機付自転車(125cc以下)の名義変更はどうすればいいの?
各市町村での手続きとなりますので、住所地の市町村へお問い合わせください。
石川県特有の住居表示(番地の前の「い」「ろ」「は」や「甲」「乙」など)で小字コードのない表示のOCRシートへの記入はどうするの?
番地入力欄に、住所例外コードを使って入力してください。            (例:ア12番地3 ⇒¥15112−3) 
また、「部」は表記不要です。

 住所例外コードはコチラ
印紙関係はどこで販売しているの?
検査登録印紙、自動車重量税印紙、自動車審査証紙は運輸支局に隣接した自動車会館内で販売しています。
車庫証明書はどこでとれるの?
車庫証明書は、名義変更、住所変更などをする際に必要となります。証明を受けるためには、お客様の住所地や使用の本拠の位置(自動車の保管場所)を管轄する警察署での手続きが事前に必要です。
申請に必要な書類等は、各警察署へご確認ください。なお、証明書が交付されるまで数日かかること、証明書の有効期間は証明日から概ね1ヶ月となっていることにご注意ください。
インターネットで申請できる?
二輪以外の普通自動車で条件が揃えば可能です。  詳しくはコチラ