長野運輸支局
HOME    バス・タクシー事業    トラック事業    軽貨物事業    レンタカー業    自家用有償運送

運行管理者関係

運行管理者について
 運行管理者制度や資格要件についての説明です。 

運行管理者の選任届出書
 運行管理者を新たに選任した際、または解任した届出の際に使用する様式です。
 必要書類を忘れずに添付してください。
 控えが必要な場合は必ず2部以上届出下さい。

旅客      Excel  Pdf 
旅客(貸切)   Excel  Pdf 
貨物      Excel  Pdf 
運行管理者資格者証交付申請書
 運行管理者資格者証の交付を申請する際に使用する様式です。
 収入印紙270円添付書類を忘れずに添付して下さい。
 また、郵送の場合、簡易書留での返信用封筒の用意をお薦めします。

旅客 
貨物 
実務経験証明書
 運行管理者資格者証の交付を実務経験で申請する場合に添付する様式です。

 旅客 
 貨物 
運行管理者資格者証再交付・訂正申請書  
 運行管理者資格者証を紛失等した際に交付する際に使用する様式です。
 添付書類再交付の場合収入印紙270円を忘れずに添付して下さい。
 資格者証番号が不明の場合は取得時期、運行管理者選任歴などのメモ等をお付けください。
 なお、資格者証番号が不明な場合は通常より証明までに日数が掛かりますのでご注意ください。
 また、郵送の場合、簡易書留での返信用封筒の用意をお薦めします。

 旧姓ままの使用、併記が出来るようになりました。
旅客 
貨物 

 なお、選任等を郵送にて行う場合は、
  @記載した届出用紙 1部以上(控えが必要な場合は必ず複数部) 、添付書類 1 部
  A必要事項(郵便番号、返信先住所、氏名)記載した封筒(控えが必要な場合)
   ※資格者証等の場合はA4が入るサイズが必要です。
  B返信に必要な所定の額の切手(控えが必要な場合)
   ※郵送におけるトラブル等については、当支局では一切の責任を負いかねますので、
    できる限り到達の確認が可能な書留等を利用するようにして下さい。
  C提出者の連絡先を記入したメモ用紙等
 以上を同封して下さい。
 郵送で届出の際、誤りがあった場合、受付することが出来ず返却することになりますので、
内容に誤りがないようご注意下さい。
 また、郵送の場合、返送まで 2週間前後を要しますのでご注意下さい。
  ※試験合格による資格者証の交付申請時期には、申請から1ヶ月程度かかることもあります。


 その他関連情報

自動車事故報告
3部以上提出して下さい。

 重大事故があったときは自動車事故報告書の提出が必要です。

事故・事件の速報
 速報対象の事故・事件が発生した場合は、運輸支局へ速報が必要です。

IT点呼関係
(貨物自動車運送事業輸送安全規則の解釈及び運用について)

 IT点呼について説明の説明が掲載されています。
 IT点呼をされる際はご確認ください。




Copyright(C) 2005 北陸信越運輸局 長野運輸支局. All Rights Reserved.