ページトップ

[本文へジャンプ]

関東運輸局 > 自動車検査・登録・整備 > 自動車登録について > 検査記録事項等証明書交付請求

検査記録事項等証明書交付請求印刷用ページ

二輪の小型自動車(排気量が250ccを超えるオートバイ)の検査記録事項を確認する場合の手続きです。

オートバイの所有者が、最寄りの運輸支局又は自動車検査登録事務所の窓口で請求していただけます。

※ 関東運輸局(横浜第二合同庁舎)では、手続きできませんのでご注意ください。

請求に必要な書類

・請求書(運輸支局又は自動車検査登録事務所の窓口で配付しています。
 また、こちらから印刷して使用していただくこともできます。)
 OCRシート申請様式 第3号様式

手数料納付書(下記手数料の自動車検査登録印紙を貼り付け)
  納付書は、窓口にて配付しております。また、印刷してご使用いただくことも可能です。
  印紙は、運輸支局又は自動車検査登録事務所の近くで販売しております。

 現在検査記録事項等証明書(現在の検査記録)の場合

 1件   300円

 詳細検査記録事項等証明書(現在及び過去の検査記録)の場合

 1件 1,000円(証明書が1枚を超える場合は、追加手数料(1枚につき300円)が必要になります。 )

・委任状

 所有者の委任状(申請書に車検証に記録されている所有者の記名があれば不要)

・請求される方の本人確認をする書面

 運転免許証、健康保険証、パスポート、外国人登録証明書、顔写真付き身分証明書など氏名及び住所が確認できる身分証明書のうちいずれかの書面をお持ちください。

 届出されている所有者の方と現在の所有者の方が異なる場合は、所有者の確認をさせていただく契約書などが必要になります。

★ 請求する自動車のナンバープレートの地域名にかかわらず、最寄りの運輸支局又は自動車検査登録事務所でご請求いただけます。

 運輸支局又は自動車検査登録事務所の窓口で、請求者の方の本人確認をさせていただいております。

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク