○許可等を得ている路線

【新設】

事業者

路線名

区間

答申分類

延長(km)

開業予定 

横浜市交通局 4号線 日吉〜中山 A1 13.1 H19年度
東京地下鉄 13号線 池袋〜新宿三丁目〜渋谷 A1 8.9 H19年度
成田高速鉄道アクセス 成田高速鉄道アクセス線 印旛日本医大〜成田空港高速鉄道線接続点(土屋) A1 10.7 H22年度

小 計

32.7  

【複々線化】

東京急行電鉄 東横線 武蔵小杉〜日吉 A1 2.8 H20.3
西武鉄道 池袋線 練馬高野台〜石神井公園 A1 1.1 H17.3.31
小田急電鉄 小田原線 東北沢〜世田谷代田 A1 2.1 H26.3
和泉多摩川〜向ヶ丘遊園 A2 1.4(3線化を含む) H21. 3.31
東京急行電鉄 田園都市線 二子玉川〜溝の口 A1 2.0 H19年度
東日本旅客鉄道 中央線 三鷹〜立川 A1 13.4 H26. 3.31

小 計

22.8  

【改良】

東京急行電鉄 目黒線 目黒〜大岡山〜田園調布 A1 6.5 H19. 3
大井町線 大井町〜大岡山〜二子玉川 A1 10.4 H20.9
成田空港高速鉄道 成田空港高速鉄道線 成田高速鉄道アクセス線接続点(土屋)〜成田空港 A1 8.4 H22年度

小 計

25.3  

【中量軌道システム】

東京都地下鉄建設 日暮里・舎人線 日暮里〜見沼代親水公園 A1 9.8 H20. 3.31
千葉都市モノレール 1号線 県庁前〜中央博物館・市立病院前 A1 3.6 H20. 3.31

小 計

13.4  

合 計

94.2  

                                  

                                   注 1)延長は許可等又は工事施行認可等のキロ程である。  

                                      ただし、「複々線化」「改良」にあっては営業キロ程である。

                                      2)答申分類は次のとおりである。

                                       A1:目標年次までに開業することが適当である路線

                                       A2:目標年次までに整備着手することが適当である路線

                                       B :今後整備について検討すべき路線