電動車椅子利用者の航空機における搭乗手続等の時間短縮に向けた取組 電動車椅子利用者の航空機における搭乗手続等の時間短縮に向けた取組 1 航空局へ寄せられた御意見 ・関係者間で情報が共有されていないため、何度も(予約時、チェックイン時、保安検査時)、バッテリーについて聞かれる。 ・スタッフがバッテリーに係る十分な知識を有していないため、そのチェックに当たりマニュアルを逐次確認するなど、必要以上の時間を要している。 など 2 航空局の対応 (1) 障害者差別解消法対応指針の改正時の事例の見直し・周知 改正対応指針(令和5年11月公表)において、「十分な研修を受けたスタッフの配置や関係者間の情報共有により所要時間の短縮」が必要である旨を記載し、改正案の段階から各航空会社へ周知を図った。 (2) 主要空港における搭乗手続等の調査 令和5年度、電動車椅子利用者が航空機を利用する際、搭乗手続及び保安検査を確認するとともに、航空会社及び保安検査会社をヒアリング(右表)。 右表 日程:4月7日 空港:羽田 視察便の航空会社:ANA 搭乗手続きの所要時間:約10分 保安検査でのバッテリーチェックの有無:無 日程:6月9日 空港:羽田 視察便の航空会社:JAL 搭乗手続きの所要時間:約10分 保安検査でのバッテリーチェックの有無:無 日程:9月29日 空港:新千歳 視察便の航空会社:ANA 搭乗手続きの所要時間:約20分 保安検査でのバッテリーチェックの有無:無 日程:10月24日 空港:福岡 視察便の航空会社:ANA 搭乗手続きの所要時間:約10分 保安検査でのバッテリーチェックの有無:無 日程:10月27日 空港:那覇 視察便の航空会社:ANA 搭乗手続きの所要時間:約30分※ 保安検査でのバッテリーチェックの有無:−※ 日程:11月21日 空港:関西国際 視察便の航空会社:JAL 搭乗手続きの所要時間:(ヒアリングのみ) 保安検査でのバッテリーチェックの有無:無(ヒアリングによる) 日程:11月22日 空港:伊丹 視察便の航空会社:JAL 搭乗手続きの所要時間:約10分 保安検査でのバッテリーチェックの有無:無 日程:11月22日 空港:神戸 視察便の航空会社:SKY 搭乗手続きの所要時間:(ヒアリングのみ) 保安検査でのバッテリーチェックの有無:無(ヒアリングによる) バッテリーチェックを含む搭乗手続は10分程度で行われており、保安検査時に改めてバッテリーチェックを行った例はなかったが、協力いただいた電動車椅子利用者から、「つい先日、他の空港を利用した際、保安検査場で改めてバッテリーチェックが行われた」との申し出。 3 航空会社の取組 (1) 国内定期航空保安協議会での検討【国内線運行航空会社12社】 ◆ 危険物部会において、航空局からの問題提起(令和4年10月)を受け、この問題に係る課題を抽出し、構成メンバー各社が解決に向けた具体策を検討の上、準備できたところから、当該具体策を実施(関係者間の情報共有、搭乗に必要な情報のHPへの提示等)。 ◆ 令和6年2月26日の企画・調整部会及び危険物部会において、上記2(2)の調査に協力いただいたANAから、保安検査場でのバッテリーチェックは省略しても良いのではないかとの意見があり、同年3月25日の両部会において、各社共通の取扱いとして、タグ等によりチェックイン時にバッテリーをチェックしたことが確認できた電動車椅子に係る保安検査場でのバッテリーチェックを省略することを提案。 (2) 電動車椅子のバッテリー等の仕様を簡素に確認できる方法の確立【ANA/JAL共同】 令和5年11月、日本車椅子シーティング協会等の協力を得て、ANA及びJALのホームページに、電動車椅子メーカーのホームページ(電動車椅子の仕様等のページ)へのリンク一覧を掲載することで、航空会社及び航空機利用者がバッテリー等の仕様を簡素に確認できる方法を確立。