ページトップ

[本文へジャンプ]

近畿運輸局 > 公共交通・物流 > 調査関係 > 大阪・関西万博におけるMaaS等を活用した交通課題への対応策の整理業務

大阪・関西万博におけるMaaS等を活用した交通課題への対応策の整理業務印刷用ページ

 現在、2025年大阪・関西万博(正式名称「2025年日本国際博覧会」)開催に向けて、交通分野について様々な検討・協議が進められているところですが、その中で、大阪メトロ中央線のみが会場へ直接アクセス可能な鉄道路線となっており、当該路線の混雑が予想されているところです。
 また、中央線本町駅にアクセスする御堂筋線からの本町駅乗換え時の混雑も予想されます。
 この解決策として、主要駅からシャトルバスを運行させて、乗客を分散させる事が検討されているところでありますが、近畿運輸局交通政策部交通企画課では、上記課題等について「大阪・関西万博におけるMaaS等を活用した交通課題への対応策の整理業務」として調査業務を行い、アンケート結果等をもとに対応策の整理等を行いました。
 また、併せて過去に開催された、愛知万博や東京2020オリンピック・パラリンピック、ラグビーW杯での検討内容についても整理を行っております。

 以上の内容について、万博交通及び今後の大規模イベント等の交通対策の参考となるべく調査報告書の作成を行いました。

調査報告書
                                      令和5年5月19日
                                      ■問い合わせ先
                                      交通政策部交通企画課
                                      TEL:06−6949−6409
                                      FAX:06−6949−6169

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク