ページトップ

[本文へジャンプ]

近畿運輸局 > 船舶の情報 > 船員関係 > 船員職業紹介業務

船員職業紹介業務印刷用ページ

船員職業紹介業務

船員職業安定業務の窓口において、船員職業紹介業務を行っています。
ニーズに対応した職業相談・職業紹介・人材の紹介
仕事・人材を探す事情は様々です。求人者・求職者のニーズに合わせたきめ細やかな雇用・職業相談を行っています。
また、求人者・求職者のニーズに迅速・適切に対応し、円滑な再就職を促進し、雇用の安定を図るため、各船員職業安定窓口で受理された求人・求職情報がデータベース化されました。
これにより、全国の船員職業安定窓口での情報の共有化が可能となったため、窓口において、全国の求人・求職情報を紹介することができるようになっています。(『船員職業安定業務管理システム』)
なお、求人求職情報の紹介を希望する場合は、求人票・求職票の提出が必要になります。
職業紹介を受けるには...
この他、求職者に対しては、再就職に向けた各種講習会等の情報も提供しています。
船員の求人・求職情報タッチパネル
上記の他、船員職業安定業務の窓口では、タッチパネル式の情報閲覧用端末を設置しています。
この端末は、全国の求人・求職者の情報がリアルタイムに更新されているので、窓口を訪れた求人・求職者が、タッチパネル上で希望の求人・求職条件を選択入力すると、全国の最新情報が瞬時に検索できます。
この端末機は、全国の船員職業安定業務の窓口に設置されています。
インターネットでの求人情報検索http://jobs4seamen.net/
船員求人情報ネット運営協議会において、『船員求人情報ネット』が運営されています。
これは、インターネット上で、求人・求職情報が検索できるシステムです。
国の船員職業安定業務窓口と民間の無料船員職業紹介所が保有する求人・求職情報が公開されています。
■問い合わせ先:海事振興部 船員労政課
TEL.06-6949-6435