ページトップ

[本文へジャンプ]

近畿運輸局 > お知らせ > 近畿運輸局市町村合併支援相談窓口

近畿運輸局市町村合併支援相談窓口印刷用ページ


 今日、我が国では、地方分権の成果を十分に活かし、本格的な少子高齢社会における高度かつ多様なサービスを確保し、厳しい財政状況の中で効率的・効果的な行政を展開する上で、市町村合併は有効な方策のひとつと考えられています。このため、政府においては、市町村合併支援本部の設置(平成13年3月27日閣議決定)を始めとして、市町村合併の支援に一体的に取り組んでいるところです。
 国土交通省においては、市町村合併をスムーズに進めることができるような制度上の特例措置や、合併の機運が高まっている市町村の連携・交流を促進する基盤整備などの、市町村合併に資する施策を推進しています。

 このサイトは、これら国土交通省の施策を御紹介し、相談頂くための近畿運輸局の市町村合併支援相談窓口です。

 また、国土交通省以外の市町村合併一般に関することにつきましては、総務省合併相談コーナーを御覧下さい。

国土交通省の市町村合併支援施策の御紹介

[相談の手続き]
 近畿運輸局に関連する相談(地方バス補助事業及び公共交通活性化総合プログラム)については、相談受付表に記入の上、送信をクリックして下さい。

 なお、全国共通の制度の改善要望については、国土交通省市町村合併支援窓口を御利用下さい。

  お電話での相談は御遠慮下さい。

国土交通省近畿運輸局企画観光部交通企画課
『市町村合併支援相談窓口』 


お知らせ

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク