ページトップ

[本文へジャンプ]

神戸運輸監理部トップ > 小型船舶(水上オートバイ含む)の安全利用について

小型船舶(水上オートバイ含む)の安全利用について印刷用ページ

小型船舶(水上オートバイを含む)について、楽しく安全に利用するため、小型船舶の船長が遵守しなければならない事項が規定されています。概要についてはパンフレット(ハロー!フレッシュボートライフ)をご確認ください。

また、平成30年2月からすべての小型船舶の乗船者にライフジャケットの着用を義務化されています。
概要につきましてはパンフレット
をご確認ください。


条例について
水上オートバイ等の安全利用にかかる条例が各地方自治体で策定・制定されています。
兵庫県内における条例についてはは下記をご確認ください。


兵庫県(水上オートバイによる危険行為等に関する対策)

神戸市(水上オートバイに関する規制について)

明石市明石市水上オートバイ等の安全な利用の促進に関する条例について


水上オートバイ安全宣言ショップ制度について(兵庫県)
水上オートバイの優良ユーザー拡大に向け、官民が協力して啓発活動を行うため、
「兵庫県水上オートバイ安全宣言ショップ制度」の取組みを進めています。

詳細については兵庫県のHPをご確認ください。


兵庫県水上オートバイ対策に関する連絡調整会議
兵庫県では、水上オートバイに対する県民の不安感がかつてなく高まっている状況を踏まえ、「兵庫県水上オートバイによる危険行為等の対策検討会議」を設置して検討を重ね、対策をとりまとめました。
今後、国や関係市町、民間事業者団体等と連携して、パトロール活動の強化や自主ルールの周知・啓発等を推進していくため、「兵庫県水上オートバイ対策に関する連絡調整会議」を設置しました。

詳細については兵庫県のHPをご確認ください。