ページトップ

[本文へジャンプ]

職員発信!★地域の魅力紹介★ > 地域の魅力紹介★絶品「海の幸」

地域の魅力紹介★絶品「海の幸」印刷用ページ

時期 平成22年3月
エリア 美方郡(香美町、新温泉町)

 皆さんもご承知のとおり、兵庫県北部の但馬地区で獲れる魚介類の旨さは絶品です。
今回は、数多いお薦めの中から、全国的にも有名な「松葉ガニ」と、隠れチャンピオンの「ほたるいか」で賑わう2つの町を紹介します。

「松葉ガニ」一色の町・・・香美町

神戸から列車に揺られること数時間、香美町の玄関口「香住駅」に降り立つと、そこに見えるは、カニ看板・タクシーのカニ行燈・カニ時計・巨大カニ爪・・・等々、まさにカニ一色の風景。
香美町
駅前の圧巻な様相に、当地の「松葉ガニ」に対する想いの強さを改めて実感しつつ、日本海が広がる香住漁港へ行ってきました。こちらでは、うまくタイミングが合えば、荒海に漕ぎ出す漁船や活気溢れるセリの模様が見られるかも?
香住漁協さんから迫力の写真をいただきました
驚きのボリューム
ビジネスパックなのに、驚きのボリューム
「松葉ガニ」
 なにはともあれ、宿での「カニ料理」が待ち遠しく、早々のチェックインと相成りました。
 一口食べて「うまいなぁ〜」後は、誰もが無口になって一心不乱にむしゃぶりついていました。
是非、皆様も現地でご賞味ください。
(今年の「カニ漁」もあとわずかです、お急ぎを・・・)

 無冠の王者、「ほたるいか」・・・新温泉町

 新温泉町は、兵庫県の最北西部に位置しており、鳥取県にも近い「浜坂駅」では、カニと並んだほたるいかの顔穴看板が迎えてくれます。

浜坂駅前
旅の記念に
 「はい、チーズ」
 皆さんは「ほたるいか」と聞いて、どんな連想をしますか?
大抵の方は「富山(湾)」をイメージするのではないでしょうか。
しかしながら、驚くなかれ、新温泉町の浜坂漁港が全国No.1の水揚げ量を誇っており、町や漁協は各種イベントを通じ、全国区への名乗りを上げています。
 来る4月4日にも、第12回「ほたるいか祭り」が開催されますので、
興味のある方は「浜坂観光協会」等で詳細を確認し、ほたるいかと松葉ガニで2度おいしい至福の時を過ごしてみてはいかがですか。
 また、文学派の方には、悠久の歴史を感じながらの「浜坂文学めぐりのみち」辺りの散策もお薦めです。)(投稿職員 若葉マーク)
「いか」の写真は浜坂漁協さんからいただきました

職員発信!★地域の魅力紹介★

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク