ページトップ

[本文へジャンプ]

職員発信!★地域の魅力紹介★ > 地域の魅力紹介★阪急六甲駅界隈

地域の魅力紹介★阪急六甲駅界隈印刷用ページ

時期 平成22年5月
エリア 神戸市灘区阪急電鉄六甲駅近くの篠原・厳島神社
篠原・厳島神社「だんじり」
一昨年の勇姿
 ミナト街神戸の中心部より、阪急電車で東へ約10分。六甲駅近くの篠原・厳島神社でだんじりを追いかけてきました。
 阪急電鉄六甲駅から北へ(山側)へ坂道(地元のブログによると推定最高斜度30度の「元陳 舜臣坂」)を進むと 「篠原・厳島(いつくしま)神社」があります。
 神戸市灘区・篠原地区のだんじりは、地元紙によると明治時代に始まり、現在のだんじりは1930年代に新調。67年ごろ、五毛地区の河内国魂神社から独立し、地区内の厳島神社に保管され、84年から巡行が復活したそうです。
 だんじりは全長6.8メートル、幅2.8メートル、高さ4.2メートル。重さは約4トンで、同区で最大級の大きさを誇るようです。装飾は幕に施された竜の刺しゅうや、きめ細かな獅子や鳥の彫刻が、鮮やかさを引き立てています。
篠原・厳島神社「だんじり」飾り
中央の装飾は幕に施された竜の刺しゅうです。
篠原・厳島神社「だんじり」飾り
 ちなみに、神戸市灘区には、都賀、八幡、五毛、上野、篠原、畑原の6地区にだんじりがあり、5月第2日曜日の灘の「だんじり祭」で勢揃いします。
では、篠原のだんじりをご覧ください。5月3日の厳島神社春例大祭での風景です。
篠原・厳島神社「だんじり」
篠原・厳島神社「だんじり」
だんじりのお通りの際は、バスも待ってくれます。
篠原・厳島神社「だんじり」
バス道もお通りです。
【六甲駅のひとつ東の御影駅近くの群家・弓弦羽(ゆづるは)神社(神戸市東灘区)の神幸祭で5月4日に、西御影・中御影・西之町・中之町・東之町・弓場・平野・郡家のだんじりが宮入をしました。風景を少しだけお見せします。(投稿職員 「46のうさぎ」さん)
御影・弓弦羽(ゆづるは)神社「だんじり」
趣向を凝らした弓場のだんじりです。

職員発信!★地域の魅力紹介★

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク