ページトップ

[本文へジャンプ]

職員発信!★地域の魅力紹介★ > 地域の魅力紹介★JR神戸駅

地域の魅力紹介★JR神戸駅印刷用ページ

時期 平成22年7月
エリア 神戸市中央区JR神戸駅
JR神戸駅
←ひょうご 「こうべ」 もとまち→
 昨年第3回の「神戸学検定」(初級)を受験しました。その時、どう考えても(思い出しても)わからなかった問題があります。
Q「プラットホームの向きがほぼ南北方向に位置する駅はどれか。」
A(1)JR神戸駅 (2)JR兵庫駅 (3)阪急三宮駅 (4)阪急六甲駅 
という高難易問題(正答率46.1%)がありました。
 神戸駅については、「神戸学検定公式テキスト 神戸学」で、調べていたつもりでしたが、第六感も味方してくれませんでした。そこで、神戸駅を調べてきました。
 
 神戸駅に関する知識は、前述テキストによりますと、神戸駅は、1874(明治7)年大阪−神戸間に官営鉄道として建設されました。その後、89(同22)年に新橋まで全線開通しています。西からは民営鉄道の山陽鉄道が同年、兵庫−神戸間を結び、前年に開通させた兵庫−姫路を延長させています。姫路以西へは、山陽鉄道が1901(同34)年に下関まで線路を延長させましたが、06(明治39)年に鉄道国有法制定により国に買収されています。
神戸駅は、当時、「神戸停車場」といわれ、建設にあたり相生町一帯では住民が立ち退き、新しい道路の開通などで、集落が一変し、西国街道と交差する相生橋は連日、煙をはいて走る汽車をひと目見ようと、見物客でにぎわったと紹介されてます。
0キロポスト
0キロポスト「東京起点589K340M、神戸起点0K0M」と読める
 神戸駅は、このことから東海道本線の終点で、山陽本線の起点となっており、「0キロポスト」があります。
 神戸駅の待ち合わせ場所「神戸夢見鶏」の横に「神戸駅起点と終点の駅、その成り立ちと歴史」と記されたパネルがあり、「・・・ その後、鉄道の発達に伴う踏切解消のため高架化のための高架化に着手し、1934(昭和9)年に三代目の神戸駅が完成しました。国鉄最初の高架で、駅舎の装飾も神戸の玄関口にふさわしい華麗さを放ち、その最たるものは貴賓室(旧駅長室)で、これまで昭和天皇が二度、今上天皇が皇太子時代に一度が使用され、現在も保存されています。 なお、この神戸駅舎は、2009年2月経済産業省により「近代化産業遺産」に認定されました。」とあります。
 駅員に「貴賓室があると聞いてきたのですが、見せていただけますか?」と尋ねると、「貴賓室?」と質問の意味が理解いただけません。そこで、「天皇陛下がお越しの際にご休憩いただく部屋です」と粘ってみますと、構内電話らしきもので、問い合わせののち、出口向かい側を示しながら、「「がんこ寿司」のお店の中にありますので、そちらで尋ねてください。」とようやく聞き出しました。「がんこ寿司」で見せていただいたものが、これです。
貴賓室(玉座)
貴賓室(玉座)
貴賓室(暖炉)
貴賓室(暖炉)
 また、駅北から見える時計がステンドグラスで作られ、天井からの照明などもあり、歴史を感じることができます。
天井
天井を見上げると
構内
構内(ホーム下の階)
 写真から、影を見ていただくと12時で、左にくっきり確認できます。駅の方位がほぼ南北であることがわかります。これも、この駅が、終点としてつくられた名残なのかもしれません。
西方向から(北口) 
西方向から(北口) 影に注目!
付近図
右上角に方位があります。
東方向から(南口)
東方向から(南口)
 しかしながら、改札のある中央口をでて、案内板を見ても、左右の出口に東口、西口などと方向を示す表示はありません。バスのりばの案内の中で、北口バスのりば、南口バスのりばの表示や周辺案合図で、神戸駅中央口北の表示があるのみです。神戸の場合、鉄道(JR線)は東西に走るため、浜側が南口、山側が北口と表現した方がわかりやすいからでしょうか。だから、問題にもなるのかと納得しました。
 駅前(浜側=東側)には、D51の展示もありますが、場所がらか待ち合わせの目印等に使えそうにはありません。(投稿職員 「とうこう隊」さん)
蒸気機関車(D51)
蒸気機関車(D51)
構内の待ち合わせ場所(神戸夢見鶏)
構内の待ち合わせ場所(神戸夢見鶏)
※山陽鉄道
1888(明治21)年、神戸以西の鉄道整備が進まない中、地元財界から民間で鉄道会社をつくろうとの機運が高まり、神戸−馬関(現在の下関)間の鉄道として設立。社長は中上川彦次郎。設立の中心人物は村野山人(のちに村野徒弟学校=現、神戸村野工業高校。を創設)。蒸気船の全盛期であり、瀬戸内の内海航路との競争に勝つため食堂車、寝台車、特急(神戸−下関)を運行した画期的旅客サービス経営の民営鉄道、と紹介されています。

※神戸学検定
 もう1問第3回検定問題から私の間違った問題を出題します。
Q「オリックス・バファローズに在籍したことがない選手は誰か。」
A(1)清原和博 (2)谷佳知 (3)イチロー (4)中村紀洋

職員発信!★地域の魅力紹介★

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク