ページトップ

[本文へジャンプ]

職員発信!★地域の魅力紹介★ > ★地域の魅力紹介★ご当地ソフトクリーム「カニしょゆとクリーム」

★地域の魅力紹介★ご当地ソフトクリーム「カニしょゆとクリーム」印刷用ページ

カニしょゆとクリームの売店カウンター

時期:平成30年10月
エリア:香美町香住


 香住港のご当地ソフトクリームをご存じでしょうか。かに魚醤味のソフトクリームその名も「カニしょゆとクリーム」です。

 運輸監理部の情報誌通の方は、「神戸運輸監理部情報 第725号 平成30年9月1日発行」の「但馬地区漁船への訪船安全点検を実施しました」で紹介されています。
 ぜひご賞味くださいと、勧めながらもどんな味、香り、見た目のソフトクリームなのかなどが全く説明されていません。

 物は試しと、香住港まで足を伸ばしました。

このソフトクリームは、但馬漁業協同組合香住支所にある直売施設「遊魚館」の売店で、ご当地ソフトクリームとして販売されています。

 時間帯によっては、おひとりで切り盛りされているようで、訪問した午後一番の時間は直売の魚発送作業で忙しくされていることもありますが、「カニソフトクリーム」となまり気味にお願いすると、手を止めて、たぶんいつもより多めにクリームをサービスしていただいたと思います。
 味は、バニラ味のソフトクリームにわずかにしょっぱい(塩味)かな・・・程度の上品な感じです。色も言われてみれば、微かに醤油色っぽいものの、清涼感のある白色と表現してもいいほど。香りは、食べれば、醤油の風味を感る絶妙さです。
店内には、イートインスペースもありますので、テイクアウトでも、どちらでも楽しむことができます。
 なお、お値段は380円です。

投稿者:「とうこう隊」さん

カニしょゆとクリーム

職員発信!★地域の魅力紹介★

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク