ページトップ

[本文へジャンプ]

九州運輸局 > その他の情報 > 表彰制度 > 九州運輸局交通政策関係表彰 > 平成28年度九州運輸局交通政策関係表彰 表彰式

平成28年度九州運輸局交通政策関係表彰 表彰式印刷用ページ

〇地域公共交通部門

 団体名 柏原3丁目町内会
西日本鉄道株式会社
福岡市
 表彰事由 3者で協働して柏原3丁目地区の路線バスの利用促進などを行い、試験運行を経て本格運行を実現したもので、地域公共交通の確保・維持に向けた取組の模範となる。


左より
福岡市 様

柏原三丁目町内会 様

西日本鉄道 様    
 
  

〇環境保全部門

 団体名 オーシャントランス株式会社(福岡県北九州市)
 表彰事由 保有する4隻のフェリーを新造船に代替するにあたり、主機関に低速2サイクル電子制御主機関を採用し、大型フェリーでは画期的な1機1軸型、高効率CPP及び風圧抵抗が削減された船型等との組み合わせによる低燃費運航を実現した先進二酸化炭素低減化船の導入により、二酸化炭素等の排出削減に努め、環境保全に貢献した。
 団体名 佐賀市交通局(佐賀県佐賀市)
 表彰事由 軽油に比べて排気ガスに二酸化炭素や黒煙、硫黄酸化物が少ない環境に優しいバイオディーゼル燃料を市営バスに使用し、二酸化炭素等の排出削減に努めるとともに車体広告により、市民に対して地球温暖化防止や環境に対する意識啓発を行い、環境保全に貢献した。
 団体名 佐伯タクシー株式会社(大分県佐伯市)
 表彰事由 環境負荷の少ない電気タクシーを積極的に導入することにより、二酸化炭素排出を削減するとともに、深夜輸送に対しても静かな車として近隣住民への配慮を行うなど、環境保全に貢献した。
 団体名 有限会社共栄資源管理センター小郡(福岡県小郡市)
 表彰事由 エコ通勤を継続的に実施するため、会社近くへの居住を推進し、通勤距離を短くするための住居手当制度の導入や徒歩通勤・自転車通勤者への補助制度の導入などエコ通勤の環境整備を積極的に行い、環境保全に貢献した。

 

左より
共栄資源管理センター 様

オーシャントランス 様

佐賀市交通局 様

〇交通バリアフリー部門

 団体名 阪九フェリー株式会社(北九州市)
 表彰事由 高齢者・障がい者等の移動の利便性の向上を図るため、より高度なバリアフリー仕様船を導入し、交通バリアフリーの推進に貢献した。
 団体名 MHI下関エンジニアリング株式会社(下関市)
 表彰事由 高齢者、障がい者等の移動の利便性の向上を図るため、船舶用エレベーター・タラップの開発・販売の他船内の段差解消装置を新たに開発するなど、交通バリアフリーの推進に貢献した。
 
  


左より
阪急フェリー 様

MHI下関エンジニアリング 様

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク