ページトップ

[本文へジャンプ]

九州運輸局 > 報道発表&お知らせ > 報道発表一覧 > トラック運送事業者向けの説明会を実施します 〜標準的な運賃、働き方改革、労働市場の現状について〜

トラック運送事業者向けの説明会を実施します 〜標準的な運賃、働き方改革、労働市場の現状について〜印刷用ページ

2020年10月29日 更新

 トラックドライバーの労働条件は他産業に比べ長時間労働・低賃金の状況にあり、担い手不足が大きな課題となっています。
 こうした労働条件を改善し、トラック運送業がその機能を持続的に維持しながら、国民生活と経済を支えていくために、法令を遵守して経営する際の参考にしていただくことを目的に、令和2年4月24日付けで「標準的な運賃」が告示されたところです。
 福岡運輸支局では、この「標準的な運賃」についての説明会を下記のとおり開催することとなりましたのでお知らせします。
 また、今回の説明会では、「標準的な運賃」の制度についての理解を深める上で重要となる、「働き方改革関連法に関する説明」及び「労働市場の現状」について、福岡労働局より説明を行っていただきます。

報道発表資料【PDF:127KB】

所管部課
福岡運輸支局 輸送部門

報道発表&お知らせ

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク